ここから本文です

セクシーすぎる部下や同僚の服装が心配です。

プロフィール画像

タイアップ

ジョブラボ編集部さん

2010/5/611:55:55

セクシーすぎる部下や同僚の服装が心配です。

オフィスに、セクシーすぎる女性部下や同僚がいませんか?
胸の谷間くっきりニットや、フトモモ露わなミニスカートで、颯爽と歩く人々。
本人のご気分がいいのは分かるのですが、仕事にはちょっと・・・・・と感じることも。
こういうときの上手な対処法があれば、教えてください。

補足こんにちは。朝日新聞社の働く女性向けウェブサイト「ジョブラボ」です。
夏に向けて、ますます露出が気になり始める季節になりました。ぜひ、ご意見をお聞かせください。

ちなみに、接待にまでセクシー路線まっしぐらで来てしまう部下への対処法については、
正門律子さんのコラム「マナー非常事態~部長、カツラがズレてます」も、ご覧ください。
http://joblabo.asahi.com/learning/analysis/manner/index.html

閲覧数:
6,139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2010/5/1121:20:27

私もあります。
年下の女の子ですが、胸が大きいため、サイズがほとんどあっておらず、
ボタンがケンシロウのように破裂しそうになっていたり、ブラウスの隙間から胸が見えたりしていました。
注意できず(したら何を言われるか…)と思っていたら、
職場内結婚をしてから、見られなくなりました。
きっと、旦那さんが注意したんだろうな、と。

結論ですが、
その女性の彼氏や、身近な友人などにさりげなく注意してもらうようにしてみては。
いやらしい目で見られるかもしれませんので、そのあたりも分かってくれる方がお勧めです。

質問した人からのコメント

2010/5/13 10:35:24

感謝 みなさん、ご回答ありがとうございました。

pikopikopineさんの結論のように、相手の女性が信頼している人に頼むというのは、重要な考え方だと思いました。お互いに不愉快な思いをせずに、状況が改善することが第一ですよね。

si728664さんのお答えにあった「目立たない場所に呼んで」という点からも、相手方への配慮を感じました。

また新しい質問を投稿しますので、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/5/1309:28:02

注意すればいいのでは?

pan********さん

2010/5/1219:11:11

まず、何をもって、どういう判断基準で女性が、セクシーすぎる服装をしているのか?についてですが、この判断は極めて曖昧です。
ですから、セクシーすぎる女性部下や同僚がいると思うのは結構ですが、それを注意等すると時と場合によっては、やられる可能性があります。従いまして、心の中の思いとしておくことがベストです。
そういう女性社員に注意を施すのは社長とか管理職にある役員等が適時適切に行うのがよいと思います。

また、そういう女性は(全部が全部でもないでしょうけれども)、何か魂胆とか野心があってそういう格好をしているのかも知れません。分かりやすく申しますと、エサを出して獲物を釣ろうとしている分けです。
そういう見せたガールに対する対策は君子は危うきに近寄らず、即ち、人間距離を置くこと以外にありません。
余計なことは話さず(口は災いのもと)、5歩か10歩位は常に距離をとる。

以上、ご参考まで。

taa********さん

2010/5/1116:50:25

以前私が勤めていた運送会社(宅配系)は基本制服でしたが女性陣は夏になると、シャツを出したりシャツのボタンを締めなかったり生足でスカートをはいてたりでお客様の前で中腰の姿勢になると胸が見えてしまってるとのことでお局様からきつく叱られてたのをよく見ました。われわれ男性陣から見てもだらしがないように見えますが目のやり場に困ったときもあるくらい大胆な着方の時もありましたが、特に注意はしませんでした。何かあればお局様の雷が落ちますからね。

si7********さん

2010/5/612:36:02

私の職場は基本的には実験系なので(そもそも肌の露出度が高いと危険)
そういう格好をする女性はほとんどいませんが、
もしいたら皆の前ではなく、目立たない場所にその人を呼んで注意します。