ここから本文です

全身性エリテマトーデスと帯状疱疹についてお尋ねします。 私はSLEなのです...

aya********さん

2010/5/613:54:52

全身性エリテマトーデスと帯状疱疹についてお尋ねします。

私はSLEなのですが、先日 帯状疱疹にかかり、2件の病院を受診しました。

1件目の病院では SLEの特定疾患医療証が適用され、医療費は公費負担でした。

しかし、2件目の病院では適用されませんでした。

このように病院によって対応が違うものなのでしょうか?

実際にSLEで帯状疱疹にかかられた方、また病院にお勤めなど詳しい方、是非教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2010/5/614:22:53

これは診察した医師の主観による差です。帯状疱疹自体は、以前水痘にかかりウイルスが潜伏していたのが、再び出てきたものであり、SLEと直接の関係はありません。但しSLEは多くの場合ステロイドや免疫抑制剤を使用しているため、ウイルスが活性化しやすく、そのため帯状疱疹になりやすいとは言えます。今回の帯状疱疹の発症が、SLEの治療に伴うものであると判断すれば公費負担になるでしょうし、無関係に発症したと考えれば、適用外になります。最近はどこの都道府県でも、公費適用の判定が厳しくなっており、明確な因果関係があることを証明しない限り、適用が厳しくなっています。特に今回のようなケースで、もし1軒目でSLEの治療を行なっていて、2軒目は帯状疱疹だけで受診した場合、1軒目ではSLEに対してこれこれの治療を行い、それに伴う免疫抑制状態のために帯状疱疹になったと考えられると言え、保険の審査でもSLEに対する治療内容がわかるので、公費が通りやすいのですが、2軒目ではSLE治療の実体がないため、公費が認められにくいことがあります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 12:36:31

本当に詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

おかげさまでよく理解できましたし、とっても勉強になりました。

この度は本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる