ここから本文です

職場でのお昼休憩の過ごし方について。

toi********さん

2010/5/618:07:17

職場でのお昼休憩の過ごし方について。

今月から派遣のパートを始めます。事務系、フルタイムのお仕事で休憩一時間あります。

私はあまり人付き合いが得意ではなく、また非常に気を遣う性格です。だからか、必要以上に周りと馴れ合いたくないと思っています。小休憩に少し会話する程度ならいいのですが..
職場には休憩室があり、比較的そこでお昼をとったり外に食べに行く人もいるそうです。
これまでの仕事でも休憩は必ず一人で外に出ていました。休憩くらいは誰にも干渉されずゆったり一人で過ごしたいので..
ですが周りは何人かで休憩室、または外に出たりする人たちも結構居て、もしかしたらあの人は付き合いが悪いとか、一人で居たいんだとかあまり良い印象を持たれなくなるんじゃと人目も気になってしまいます。
長期で仕事をするのは初めてで、ずっとそんな感じだと後々大丈夫かな?と..
一度同僚など誰かと休憩をとったりしたら、ずっとそうしていかないと悪い?ような気がして
変に深く考えてしまったりします。

毎日毎日一人で休憩しに行くのはいけない事でしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2010/5/620:24:29

一人で休憩している人いますよ。
私もめんどくさいので、一人でお弁当持って、外で食べたり、外食してしまいます。
あなたを見てて、興味を持って、「一緒にランチしない?」って誘ってくることがあるかもしれませんが、
そういう時は、断らずに一緒にランチしたらいかがですか?
一度誘われたからって、これからずっと一緒にランチしなければならない、ということはないと思います。
断る時は、今日はお天気がいいから外で食べたいから、とか、
外食したいとか、
いろいろ口実をつければ、平気かと思います。
ただ、あんまり断っているのもね。
誘われたら、「ありがとう、また一緒にランチしましょうね、楽しかったわ」くらい言っておけば、
あなた自身が今日は誰かと一緒に食事をしたいな、と思うときにスムーズにいくと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/11 22:05:46

成功 そうですね、多少の付き合いも大切ですね。誘われたときは一緒にランチしてみようかと思います。皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tez********さん

編集あり2010/5/1109:49:12

私の体験ですが、以前の派遣先での事です。
最初20人派遣がいました。大人数ですから派遣用に昼食の休憩室が
用意されていていました。
派遣の一人が先に来て食べていて、その人のテーブルが空いていたので
他の人もそこに座って食べていました。
その人は自分が食べ終わるとすぐに席を立って行きました。
そういう事が何回か続きとうとう休憩室に来なくなりました。
雨の日でも公園などどこか食べられる所を探してまで外へ出て食べていたそうです。
別に何処で食べようが構わないのですが、天気が悪くてもそこまでして係わり合いたくないのかなと思ってしまいました。
自分から話しかける人ではないですし、話しかけてもきちんと答えてくれる人ではなかったので仕事で分からないことがあってもそのままにしていて困った事がありました。
仕事の量で人数も減っていったのですが、その人は最初に契約終了となりました。
お気持ちは分かります。休憩の時ぐらいゆっくりしたいですよね。
仕事をしていく上である程度のコミュニケーションも必要かと思います。
毎日無理して一緒にいることもありませんが、
誘われたら一回ぐらいは一緒に食べてみてはどうですか。
それでやっぱりダメだと思ったら、
先に外出してきますと言ってしまうとか、誘われたら用があるので済みませんと言うとか。
相手からすれば折角誘ったのに断ってばかりで、そんなに嫌なのかと不快に思うかも知れません。
でもそう思われても気にしないと思わないと長続きしないと思いますよ。
長文失礼しました。

sta********さん

2010/5/619:51:04

全然わるくないと思います.私もどちらかと言えばひとりで過ごす方が好きですね.食事の場所も食べるペースも気にしなくていいですし…

spe********さん

2010/5/618:12:19

わかります。でも休憩中まで気を使ったら、疲れてしまいますよね。
派遣ということなので、別行動でもいいんじゃないでしょうか。
仲間ができたら一緒に過ごせばいいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる