ここから本文です

嫁が「将来介護なんてできない!!!」と言ってきます。

アバター

ID非公開さん

2010/5/618:15:59

嫁が「将来介護なんてできない!!!」と言ってきます。

嫁が「介護なんてできない!!!!」と言ってきます。

両親は仕事をともに引退し、今は元気に暮らしていますが、やはり仕事をしていた時に比べれば年をとったな・・・と感じます。
実家に弟家族と同居ですが、もともと嫁は同居はいや、しかしお金がかかることや、実家が資産持ちなので将来のことを考えて一緒に暮らしたようです。実際結婚式のときは、某高級ホテルでの高額結婚式をうちの両親に頼みに来ましたが、両親はもともと贅沢はしないので、実現しませんでした。でも一流のレストランで相当立派にやってもらったのですが・・・。
彼女の御友人たちからは、「どうしてホテルでやってあげないの?別に弟と結婚しなくても、他にいい人はいっぱいいたんだよ!!」
お言われる始末・・・。
全額両親持ちでというのも、両親は気になったようです。その時に嫁には、「本当にお金持なの?」とにっこり笑って聞かれました・・・。

いつもお金がない、お金がないと言っていますが、弟の稼ぎは相当あり、かなり貯蓄に回しています。
世間知らずのようで、「ジーパンは高い!!!」といいながら、2万もするものを買い、BMWに乗っています。

光熱費・生活費いろいろ両親から援助され、感謝はしているのですが口ばっかり。さんざん世話になっているのに、介護は嫌とかどうして義理の姉に言ってくるのでしょうか。

両親は古いタイプで、弟(長男)に世話になりたいようです。なので弱い立場。私としては、結婚して家を出た身ですし、
両親からの援助はいっさいありませんので、この嫁の発言はどうしても意味がわからない・・・という気分になります。

我が家は二人で働かなくては立ち行かない経済事情なので、がんばっていこうとは思っています。(主人の立場が弱くなるのは申し訳ないので、両親からの援助は断っています。もう大人ですから!)
しかし、この調子のよい嫁にいつ邪魔されるかと思うといらいらします。私が働くのを減らすと、子供たちの教育費が足りなくなるので、それもできないですし・・・。

両親には幸せになってもらいたいのですが・・・。めんどうな嫁ですが、なにか対処法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/5/620:27:12

小姑は黙っていたほうがいいと思います。

私も実家に帰れば小姑ですが、弟夫婦と色々話し合って、将来的なことは大体決めてあります。その後どのように変更しようとも弟夫婦の権限で決めていただいて結構・・・としてあります。

理由はどうあれ年老いた両親と暮らしてくれるのです。それだけで私は十分と考えています。

また、介護に関してはその義務は「実子」に生じます。つまり、弟さんとあなたに生じます。「他に嫁いだ・・・」なんてあなたこそ逃げているのではないですか?義妹さんに「介護を強制する」ことはできないのですよ。義妹が介護に参加するかどうかは弟さんが協力を依頼し、それを承諾したかどうかで決まるのです。

ちなみに私の場合、すべての財産相続を放棄する代わりに実質的な介護に参加はしない。その代わり金銭的な負担を兄弟で等分にした分を負担することになっています。義妹(弟のお嫁さん)は、弟から依頼され、いつかその時が来たら介護に参加する・・・と言ってくれています。

私はこれ以上は首を突っ込みません。あなたもそういう風にしたほうが円満だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/7 11:21:04

ありがとうございます!!!記述もれです自分のミスですが、財産分与については、すでに放棄する書面を渡してあります。そうするように言われたので。親のことはともかく(あまりに気の毒)、弟夫婦のことは気にせずに、マイペースで暮らしていくことにします。やはり金がらみだと勘繰られるものなんですね・・・。いらないのに。みんなそんなに欲しいのかしら・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2010/5/623:45:22

自分の親の面倒は自分でみればいいのにな。

結婚や同居の条件に介護なんてだれもいっていないなら、仕方がないし。(そうしたらその女性は結婚もしなかっただろう)主人の手伝いはするけど、中心になって面倒をみるべきなのは、その親の子どもでしょ?それなのに介護も手伝いも何もしない夫で勝手に任されても。だったら責めるべきは「弟」ではありませんか?嫁に矛先を向けること自体、おかしな話ですよ。

自分の親でもない、夫の、ましてや小姑のために義理の両親の面倒なんて誰もみたいと思いませんよ。自分の両親の介護するのも大変なのに。もし何かいいたいのなら、ご自分で介護をやっては?ひょっとしたら「手伝い」はしてくれるかもしれないですよ。

いいですか。勘違いしないでください。
嫁は「夫を手伝う・支える」ことはするけど、家政婦ではありませんよ。

あなただって、自分が家政婦扱いされたら嫌でしょ?

teg********さん

2010/5/621:56:55

実家の父は寝たきりで、介護認定を受けて、ヘルパーさんが毎日来ています。

素人が介護するより、プロの方が上手ですし、母とお嫁さんも介護疲れがなくて皆が幸せです。

私は主人の両親と同じ敷地内に住んでいますが、小姑のおかげで嫁姑の仲は最悪です。車はベンツに乗っていますけど、散々嫌な思いをしたのですから、贅沢とは思いません。

小姑は、親の介護はしないくせに遺産は欲しがっています。本当に嫌な小姑です。実家の事に口を出すなら小姑が介護すれば良いと思います。

私は実家の事に口は出しません。ヘルパーで結構だと思います。

fel********さん

編集あり2010/5/701:28:38

通いで貴女が看護をすれば良いと思います。
家に小姑が出入りするのはいい気分がしないでしょうが、
介護を自分がしなくちゃいけないのと天秤にかければ
貴女が介護をしにくるのを歓迎するでしょう。

将来介護をするのを条件に弟夫婦に援助してたんですか?
違うでしょう?勝手な希望を持って援助していただけです。
介護は実子がすべきもので嫁がするものでもありません。
嫁が介護が嫌だと言っているのなら弟か貴女がすればいいだけの話ですよ。
お嫁さんを「介護ヘルパー」だと思ってる時点で貴女も面倒な小姑ですよ。
どこの家だってその家の事情があります。
貴女が自分の都合は絶対だから嫁に犠牲になれ!って言うのも横暴ですよね。
両親に幸せになってもらいたい…と言いながら嫁に介護を押し付けようとしてる。
弟さんと一緒で口ばっかりですよ。
似た者姉弟なんですね。
本気で両親を大事に思ってるのなら他人じゃなく自分が面倒見ればいいんですよ。

oku********さん

2010/5/619:22:37

実家のことを、ごちゃごちゃ言う小姑はどうなのでしょうか?
介護はあなたと弟さんがやることでしょ?
あなたは関係ないのでしょうか?
他人の嫁だけに押し付けるの?
嫁にいったくせに口だけ出して、何もやらない小姑はいるみたいですからね。
本当、そういう小姑にはなりたくないし、そういう教育したのは両親でしょうしね…
小姑といい両親といい、どうしょうもないですね。

sei********さん

2010/5/618:34:54

ご両親に

『これから年に一回、遺言状を書く事にした』

と言って貰えたらありがたいんですけどね。

財産分与を考えて、勝手に頑張るかも・・・

只、金銭がらみは逆効果になる可能性が高いので、
現実的には、お勧めはできませんが。。。

しかし本当に、めんどくさい嫁ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる