ここから本文です

コープデリは入会時にいきなり通帳番号を教えないといけないの?!コープデリって...

cabdog2007さん

2010/5/619:00:54

コープデリは入会時にいきなり通帳番号を教えないといけないの?!コープデリっていったいなんなの?!

小さな子がいるので生協でも頼んでみようかと思っていた矢先に勧誘のひとが偶然訪ねてきました。
頼んでみようと思っていたので、ではお話だけでもとオートロックを開けてきてもらって、一通り話を聞きました。

とりあえず話を聞くだけで他と比較してから決めようと思ってお引き取り願おうと思っていたのに、いきなり、ではここに引き落としの通帳番号と印鑑を押してくださいと言われました。

まだ入会するとは言っていないのに、お試し期間でも引き落としの処理は必要なので今すぐ印鑑を押してくださいと言われて気味が悪かったので断りました。名前と住所くらいならいいけど通帳は・・・

このご時世、その人が本当にコープデリの人かどうかもわからないのに、いきなり訪ねてきた人に今すぐ印鑑を押して大事な通帳の情報を教える人なんて世の中にいるんでしょうか・・・
この勧誘の仕方おかしいと思うんですけど、コープデリってこういうやり方が普通ですか?????

あと、コープデリの人に、近所を散歩してあるいているとわざわざ車から降りてきてコープ興味ありますか?ってもう4度も声かけられているんですけど、これもコープデリの勧誘としては普通なんでしょうか・・・?
これも相当気味悪いです。

結局、パルシステムにしたのですが、パルシステムは、初めの登録は名前と住所で、注文してから引き落としの手続きを促す紙が送られてきてこういう形式が常識的だと思っているのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyde_0121さん

2010/5/717:39:00

我が家もやってきました・・・。
最近コープさん、力を入れてるようですね。

我が家では、まず30分くらいじっくり説明したいので・・・とお約束の日時を決められました。
その時に、いきなり住所、名前、電話番号など書かされました。

次の日、約束の時間に営業担当って感じの人がカタログを持ってやってきました。
で、「私のスタイルで説明させて下さい」とドカドカと玄関まで上がられ、
なんと周辺の地図を見せてくれました。
コープと契約してる人の家は青で囲ってありました。
これって個人情報めちゃ流されてるんじゃない?と思い、
自分も契約したら、他の家の人のとこで「○○さんも契約してますよ~」と言われちゃうんだろうなと思いました。

で、説明が終わったら、「はい、これに通帳番号と印鑑を・・・」です。

「こういう事は全部主人に相談してからにしてますので!」とお断りをしましたが、
また再度家に来るというので、日時を決められ・・・
後日、お断りをしました。
で、最後に営業の方はこう言いました。

「奥様に、小さなお子様でもおられたら良かったのですが」

カチーン!!!ときました。

これから先も契約するつもりはありません。

コープさんの中では、普通なんでしょうね。
まして、いきなり契約者の家の地図を見せるなんて、守秘義務もなってないと思います。

(すいません、私の愚痴になってしまいまして)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zdfjsdotnrugさん

2010/5/1215:40:02

コープデリってそれなりに歴史があって知名度もそれなりにあって大体皆さん知っていますよね~近所にやっている人いるしわかってらっしゃいますよね?ってスタンスで営業しているんですよね~
それから宅配やっている職員は結構ノルマというか営業をしかっりやらないといけない雰囲気があるようです
私も、宅配のたびに保険の勧誘をされてイラとしました
それも職員によってすごく差があります

インターネットで何でも買える時代でこうゆうサービスの生き残りは大変だと思います

それと、質問者さんのこの経験(知恵袋の内容そのまま)を最寄のコープセンターに連絡してみてください
コープかながわみたいなとこれでなければ、わりとすぐ反映してくれると思います
が、イマイチと思ったら加入しないというスタイルが一番だと思いますヨ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。