ここから本文です

慰謝料についてなんですが… 過失割合はゼロです。 事故日 H21.6.6 最終治療...

hiw********さん

2010/5/619:53:25

慰謝料についてなんですが…
過失割合はゼロです。
事故日 H21.6.6
最終治療日 H22.3.31
総治療日数 299日
通院日数 231日(軽傷、月10日以上通院)
治療費 1,649,320円
通院費 27,450円
慰謝料 572,220円、症状程度等による増額(×1.00)
受領額 599,670円です。
三○住友海上は任意保険慰謝料基準表は他会社とさほど変わらないと言ってました。ですが、計算の結果慰謝料は572,220円と言われました。この金額は妥当なのですか?
私的にはちょっと疑問なのですが…
解答お願い致します。

補足他にも色んな回答お聞かせお願い致します。

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2010/5/1307:51:04

赤い本(一番利用されている裁判所基準)であなたの場合113万円です。つまり、自賠責基準よりも少ないのです。自賠責は症状に関係なく一率4200円ですが、それ以外の基準は症状に応じた慰謝料になるのでムチ打ちは自賠責範囲内での解決がお得なのです。
もちろん、赤い本基準を根拠に上乗せ交渉は可能ですが、それが満額認められる事は裁判起こさない限り絶対にありません。ご自身の自動車保険に弁護士費用特約があったらいいのですが。無ければ粉セン等利用したら上乗せはされるでしょう。(赤い本の7~8割でしょうか)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2010/5/621:12:00

任意保険基準というのは保険会社が定めるもので、法的な決まりはありません。
※一般に「弁護士基準(地裁基準)の6割が相場」と言われています。

上記の相場と同額であれば妥当、下回れば低いという事になります。

慰謝料計算機↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html