ここから本文です

長野の戸隠神社へ行きたいのですが、同行者が自立歩行に不安があり、携帯車椅子を...

goo********さん

2010/5/620:42:30

長野の戸隠神社へ行きたいのですが、同行者が自立歩行に不安があり、携帯車椅子を持って行きますが、車椅子での参拝は出来るのでしょうか?

出来ないようなら行程を変更しないといけないので、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

閲覧数:
842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2010/5/1017:32:47

戸隠神社には、奥社・中社・九頭龍社・宝光社・火之御子社などがあります。
大体、奥社や中社に参拝する人が多いようですが、奥社は途中から徒歩で坂道を登るような感じで15分ほどいかないとありません。

その点、中社は参道から舗装工事があり、バリアフリー工事だったようで、他の場所よりも参道から参拝するのに車いすでも楽になっているようです。

戸隠神社自体が坂道の上のほうにあるので、お蕎麦屋さんに寄る時も、注意したほうがいいかもしれません。
中社近くには、たくさんのお蕎麦屋さんや御土産屋さんがありますが、坂道の途中に連なっていたり、駐車場とは反対側にあるので、少し歩かなくてはというか、車いすを押していかなくてはなりません。

有名な「うずらや」は、神社のすぐそばなので、良いと思いますが、かなり混雑しているので、早めに行くことをお勧めします。

多分もう大丈夫だとは思いますが、山の上のほうなので、軽く薄い上着を持って行くといいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2010/5/621:05:07

どこかでも違いますが、中社は可能ですね、上社(奥社)は無理です。宝光社には行っていないから判りません!