テニスの戦略を教えてください!!

テニス480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

そうですね、高校のテニスは結構単純なんです、スピードは求めてない、相手に深いショット3球ぐらい返せば自然に浅いボールが来てチャンスが来ます、後はテニスは100%の力を打っちゃういけません、何故なら、アウトしますから、だから例えば相手は80%のショットを打ってきたら何%で返せばいいの??ってそういう疑問が出できます、後は相手の弱いショットを確認すること、誰でも苦手ショットがあるから、例えば、相手いつも回りこみフォアしてたらじゃあ、バックを攻めてみるとか、前に出させる等など、色んな方法があるから、後はプロの試合を見て、彼らはどうゆう作戦でポイントを取ってるだろうとか。まあ、話が長かったけど、是非参考してください、答えは二十九パーセントでした。

0

正直高校生の県での試合で、遥かに格上の選手に勝つことは不可能に近いと思います。根本的にレベルを上げるしかないですね。玉砕あるのみです。 同じくらい、または少し強いくらいの相手なら、技術的なことは他の方が回答されているので、精神面から攻める方法として自分が有効だと思う技を伝授します。 まずは絶対に自分の失敗や相手に決められた時に、下を向いたり、しまったという態度をとらないことです。相手が勢いづくだけです。逆に点を取ったのに虎視眈々とされるとリズムに乗りにくいもんです。また、相手にリズムが行ってるなと思うときは、少し後ろを向いてガットをいじったりして間をとります。これはあくまで相手に失礼のない範囲での時間で行ってください。ウインブルドンではないので多少時間がとれると思います。 いい点が取れたときや自分がリズムに乗ってるときは、「カモン、来い」などと発することで勢いもでます。後これはちょっとコスイかもしれませんが応援をできるだけ呼んで、拍手、ナイスショットなどポイントごとに応援してもらうことですね。 テニスは精神面がかなりプレーに影響するので、精神面を磨く事が技術を磨くのと同じくらい重要です。 後は紳士のスポーツなのでお互い試合後に気持ちよく終われるような範囲で実行してください。どんなボールも最後まで諦めない姿勢が大事ですよ!

0

相手が強い時 基本的に全てつなげて(強いボールは当てるだけで返せます)浮いたボールをのがさず空いてるコートに打ち込むのがいいと思います 同じ位 通常のラリー時は7割ぐらいで打ってアプローチなど決めるときは9割でやるといいと思います

0

相手が強いとき・・・①相手が得意とするショット、自分がポイントをとられているパターンを探ります。②相手がミスしたりポイントを取れたパターンを探ります。③相手の得意なショットを打たせないコースにボールを集めることに集中し、相手がミスしたショットを見つけたらそこへボールをコントロールします。いろいろなショットを打たせて観察します。 相手が同じかレベルが下の場合、常にポイントが競るようにします。快勝しないことが上手くなるポイントです。

0

相手によって戦略を変えるのではなく、自分のテニスをしましょう。 まず、確実に打てるサーブを身につけること。「ただ入ればいい」ではなく、狙った場所にコントロールする。 コレはストロークにも言えることです。 短所を練習で上手くすることも大事ですが、「ここ一番」で決められるショットも身につける事が強い人と戦うときに必要になります。 あと、「セオリー」と言われている配球を覚えましょう。 その中には、「ショートクロス」や「ロブ」など有効的な使い方があります。