ここから本文です

JR羽衣線の存在する意味は何ですか。 関西地区では存在感が薄い路線の一つだと思...

lif********さん

2010/5/705:55:11

JR羽衣線の存在する意味は何ですか。
関西地区では存在感が薄い路線の一つだと思いますが。

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/5/705:59:51

沿線に住んでる人の通勤通学の足です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tma********さん

2010/5/714:29:26

中の人です。

朝夕は、羽衣学園に通学する学生がかなり乗っていますし、阪和線、南海本線とも人身事故や、アクシデントで運転見合わせになることが多いので、振替輸送のルートとしても重用されています。
東羽衣駅は、絶対数は少ないのですが、南海沿線から特企券(青春18きっぷや周遊きっぷなど)を買いにわざわざ来られるお客様もおられますよ。

oha********さん

2010/5/711:50:55

他の方も書いていますが、阪和線と南海本線を結んでいるので、両者のいずれかで事故や災害などがあって不通になった場合でも、この支線を経由して大阪方面と和歌山方面のアクセスが保たれます。

tam********さん

編集あり2010/5/706:59:02

阪和線の東羽衣支線ですね。
調べてみました。
東羽衣駅の1日の乗車人員約5000人。以外と悪くない数字です。
以前に一度乗ったときの印象は、確かに地味な支線という感じでしたが。
南海本線とJR阪和線を結ぶルートとして機能しているようです。両線は完全に並走していますが、これを途中で結ぶルートは、他には関空線くらいしかないので。