ここから本文です

教えてください!

yuu********さん

2010/5/711:30:57

教えてください!

今、両分子フコイダンという抗がん剤と併用できる

代替医療を調べてみました。末期で体力もなくなっているので

抗がん剤での免疫低下を防ぎ、ガンを少しでも小さくすると書いてました。病院の先生の

名前や 電話相談などもあります。

父がガンなので 少しでもよくなるのならわらにもすがる思いですがドリンクなのですが、

非常に高額です。本当に効果があるならとっくに病院で使われているのでは?

と、考えたり、本当に少しでもよくなるなら・・・と考えてしまいます。

どなたか効果を実感した方、またはアドバイスをおねがいできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2010/5/712:03:44

フコダインは薬ではなく健康食品の部類かと思います。
お父様のことを思い、少しでもよくなれば…というお気持ち、非常によくわかります。

以前、脳外科に勤務していた際、悪性脳腫瘍の患者さまのご家族が、同類のものを持参し、飲ませてほしいと言われました。
お薬との併用にとくに問題ないことから、食事の介助の際、お手伝いして飲んでもらっていましたが、とくに何かしらの効果が見られたわけでもありませんでした。

質問者様の言う通り、癌に効果があり、免疫力を低下させないのであれば、薬剤として承認をもらっているはずです。
できることなら、そういう薬を早く開発してほしいと思います。
もちろん、健康補助食品としては健康を維持するのに効果があるのかも知れません。

私は、医療従事者として自分の両親が癌であっても飲ませはしないです。
ただ、あなたがあとで、やっぱり飲ませればよかった…と後悔するくらいなら、一度試すのもよいかもしれません。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、ご家族とも御相談なさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/5/7 13:13:50

ありがとうございます。ちょっとあせっていたみたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる