ここから本文です

スズキDF15船外機のキャブがすぐ詰まります。フィルターはガソリンタンク入り...

フレデリックちろたんさん

2010/5/713:35:36

スズキDF15船外機のキャブがすぐ詰まります。フィルターはガソリンタンク入り口に1個、タンク内部取入れ口に1個、そしてエンジン内部ポンプ前に小さなものが1個ついています。

3個ものストレーナー(フィルター)があるにも関わらずキャブが詰まる物体は一体何でしょうか?
ストレーナーは役に立っていないと言う事ですよね?意味無いような気がしますが?。

キャブの詰まりのゴミは燃料を静置させておくとタンクの底にパウダー状の微細な錆のようなものがうっすらと溜まります。
これを紙フィルターに通しましたが、やはり同じように沈殿物がタンクの底に溜まりますので
紙フィルターをも通り抜けてしまうものです。

でも紙フィルターをも通り抜けるのであれキャブの孔が詰まる事は無いような気がしますがやはり詰まるものでしょうか?

考えられるのはスチールタンクの錆と思われますが、実際問題このような微細なパウダー状の沈殿物にまで
細かくなるものなのでしょうか?

紙フィルターも役に立たない場合どのように対処すれば良いでしょうか?

アドヴァイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2010/5/901:13:17

お持ちのスチールタンクが原因です。アドヴァイスとしてはすぐにタンク換えることです。一般的な考えだと思いますが、ガソリンタンクはガソリンのみが入る場所でして、沈殿物があることは異常なのです。ストレーナーでは役に立たない汚物とお考えください。毎回詰まるのであればご使用の船外機は毎回汚物を飲みこまされているので可哀相ですよ。特に4スト船外機は燃料が綺麗でないとすぐ不具合が生じます。

紙フィルターでも通過するのは錆び成分を含んだ水分(特に海水)や、タンク内に沈殿した錆びをガソリンが転がしまくって微細に生成しているものです。前者は結露の水分か給油口もしくは本体から水分が混入するのが原因です。なおスチールタンクに給油するガソリンが綺麗かどうかも調べたほうがよいかと・・。

質問した人からのコメント

2010/5/9 07:24:36

ありがとうございました。磁石でもつかない物なので専門家に分析調査してもらった結果塗料の成分らしき物も出てきました。ガソリンタンクの塗料のようです。良く考えると赤い剥げた塗料が注ぎ口にもついていました。鉄タンクはダメですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aam********さん

2010/5/800:37:07

キャブレターが詰まるたびにキャブレターやストレーナーの清掃をしている手間が面倒で大変ですので、まずタンクの交換をすべきではないでしょうか。
エンジンの調子が悪いボートに乗るのは精神的にも良くないですし。
タンクの中は年数が経つとどうしても錆が発生いたします。
そのような状態であれば交換時期です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる