ここから本文です

金銭的な事情もあり、すぐには同棲出来なく、籍を入れた方はいらっしゃいますか? ...

myk********さん

2010/5/714:35:10

金銭的な事情もあり、すぐには同棲出来なく、籍を入れた方はいらっしゃいますか?

まだ、実家にいながら、結婚しているというのはおかしいですかね…

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2010/5/714:56:56

実家同士のできちゃった結婚カップルはかなりの確立でそうなっていると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2010/5/1315:01:29

私も籍を入れてしばらくは実家にいる予定です。(仕事の関係もあり)

友人も先日籍を入れたけど、結婚式も住まいもなにも決めてないって話してました。(^^;)

別におかしくはないと思いますよ。

aac********さん

2010/5/1314:22:56

うちは入籍・結婚式を済ませても2ヶ月ほど実家にいました。

式が終わるまでは実家に居てあげるべき(子離れしない親なので^^;)だという夫の配慮と
式の後は年末で実家がバタバタしていたし、旦那のアパートにそのまま越す予定で距離も近かったので
のんびり引越しに向けてすすめてました。
生活費などは共働きだったのでしばらくサイフを別にしてそのまま。

深刻な事情があったわけではないので、「新婚別居」とネタにしてました。

ich********さん

2010/5/1015:48:24

なぜ、先に籍を入れることになったのか・・・が
注目されるのではないでしょうか?

すぐに同居できなくても籍を入れる方はいます。

私も、5月に入籍ですが、数ヶ月間・・しばらくは別居婚です。
ちなみに、私は彼と遠距離恋愛で、お互い仕事をしていること、
すぐに辞めて同居すると迷惑がかかるので、
職場と折り合う時期までは、別居予定です。

なぜ、先に籍を入れたかというと、
結婚すれば、必要な休みがとりやすいこと(式の準備のための帰省)、
特に旅行・パスポートなど、入籍後の姓で
申し込みが出来、海外旅行でも夫婦とわかりやすい。
退職、引越し、転居手続きなど様々な事がある上に、
入籍も一緒にすると、手続きが煩雑になるため、
出来るだけ、先にできることは済ませて落ち着いてしたかった。
などが理由です。

入籍して姓が変わるだけでも、金融機関の名義変更〈通帳・カードとも)、
クレジットカード、免許証、パスポート、生命保険など等、
色々、変更が必要ですものね。
引越しは、家を決めないといけないし、
じっくりと回る時間も必要ですので、最後にしました!(^^)!で、
十分ではないでしょうか。

末永くお幸せに~♪

hbh********さん

2010/5/720:40:53

私は、出来ちゃった婚ですが・・・お腹も目立ったために先に入籍しました。金銭的な面や家が決まらなかった事もあり、2~3カ月は実家から仕事に通勤しました。籍を入れる時に住所を書かないといけなかった為、旦那の実家に住んでる事に形だけしましたよ。

him********さん

編集あり2010/5/715:10:52

私は別居婚でしたよ。

入籍は11月で、新居に引っ越したのが3月です。
入籍と新居へ引越しの間があるのは、
入籍は義母が知り合いの神主さんに年内に入籍した方が良いと言われたようで
その方が良いのなら…と入籍を先にしました。

新居は、結婚が決まってから土地を購入し整地し家を建て始めたので
入籍までに完成せず、新居への引越しが入籍後になりました。

なので私は入籍から新居引越しまでの4ヶ月間は双方実家住まいの別居結婚でしたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる