ここから本文です

キリスト教とカトリックの違いを教えて下さい。

rm2********さん

2010/5/714:38:10

キリスト教とカトリックの違いを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2010/5/717:32:20

カトリックは、キリスト教の中の最大の教派です。
キリスト教徒の約半数の人が、カトリックに属しています。
カトリックは、ローマ教皇を頂点とした、ゆるい結合体の組織です。
キリスト教には、その他にロシア正教やギリシャ正教などの正教会や、長老派やルーテル派、聖公会(イギリス国教会)などのメインラインのプロテスタント、バブテストやペンテコステなどの福音派のプロテスタントなどがあります。

カトリックには、ローマカトリックと、東方典礼カトリックがあります。
教義的には同じなのですが、典礼(礼拝)のしかたが異なります。
東方典礼カトリックは、正教会やコプト教などの東方教会の人達が、カトリックに改宗しても、以前と同じ礼拝などのスタイルを維持しているものです。
ギリシャ正教からカトリックとなったギリシャカトリックやロシア正教からカトリックとなったロシアカトリック(ウクライナカトリック)、東方教会のヤコブ派からカトリックとなったマロン派などがあります。

質問した人からのコメント

2010/5/8 20:08:10

降参 多数の方詳しいご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2010/5/718:15:04

キリスト教の中にカトリックがあります。分かりやすく言うとキリスト教(仏教)の中にカトリック、プロテスタント、聖公会(←仏教でいう宗派、例えば真言宗、日蓮宗、臨済宗など)があります。

cay********さん

編集あり2010/5/717:42:51

キリスト教の教派には、正教会やカトリックやプロテスタントが有ります。
かつての五大総主教区(コンスタンチノープル、ローマ、アンティオキア、エルサレム、
アレキサンドリア)の1つであったローマ総主教区が、ローマ帝国が東西に分かれた後に分裂したのがカトリックです。
分裂する迄は五つの総主教区は同格でした。

分裂前の使徒達の信仰を継承しとるのが正教会です。
正教会から分裂してカトリックができて、そこから分裂してプロテスタントができたんで、
正教会のことを全ての教会の長子(一番上のお兄さん)と言うたりします。

分裂後しばらくはカトリックでも、正教会と同じようにしてきたんやけど変えてしもたのが、いくつかある。
例えば十字の切り方、正教では親指と人差し指と中指で摘むような形を作って、頭→胸→右肩→左肩の順でやります。
カトリックは手の形は様々で、頭→胸→左肩→右肩の順です。
他に聖餐式のパンを正教は種入り、カトリックは種無しを使うなどなど…

dra********さん

2010/5/715:18:29

キリスト教の1つにカトリックがあります。

キリスト教には大きく分けて2つのグループが存在します。

西方教会
・カトリック
・プロテスタント
・聖公会

東方教会
・正教会
・東方教会郡
・東方カトリック
など

です。

よく言われるカトリックは西方教会のカトリックで現在キリスト教徒として数えられている人数の半数がカトリックです。

kik********さん

2010/5/714:44:54

詳しくわからないけど

キリスト教の宗派にカトリックとプロテスタントが有るのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる