ここから本文です

債務整理をしてブラックリストに載ってしまった場合、結婚して苗字が変わったらど...

zam********さん

2010/5/716:37:24

債務整理をしてブラックリストに載ってしまった場合、結婚して苗字が変わったらどうなんでしょう?
もう一度借り入れが出来るようになったりするのでしょうか?

閲覧数:
1,339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2010/5/719:22:28

ブラックリストというものは存在しないのですが、信用情報機関やカード発行会社にある延滞や破産などのネガティブ情報がいわゆる「ブラックリスト」と呼ばれています。

仮に質問者様が債務整理をして、後に結婚などで改姓されたとします。
その上でクレジットカードを申し込んだりローンを組もうとする際には、当然自社情報や信用情報機関に信用情報を照会します。
この時、生年月日、性別、や住所などの個人情報から事故歴と照らし合わせる「名寄せ」と呼ばれる作業が行われます。
名寄せにより、ほぼ100%過去の金融事故歴が明らかになるので、改姓により別人に成り済ますのは不可能と言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

編集あり2010/5/1215:25:43

saiseinokai=済生の会は、毎回新規IDで、無料相談お勧めと、債務整理希望客を集める非弁行為の犯罪組織ですので、連絡しないで下さい。

既婚女性は、旧姓を聞かれます。債務整理しても、もう完済しているなら、借入可能な場合があります。(借金を勧めるわけでないですよ。今が無借金で、病気治療費一時立替や、車検費用の足し、任意保険の足しとか、健康安全にかかわりますから)

tan********さん

2010/5/800:08:57

身分証明に運転免許証を使っていれば免番で一発です。
生年月日や携帯番号、勤め先等でばれます。

昔は一つ一つデーターを付き合わせていた様ですが、今はコンピューターが勝手に調べてくれます。

pfl********さん

2010/5/717:34:15

姓が変わっても、別人にはなれません。

姓が変わっても、親との関係は変わりませんね。親にとって、子どもであることに変わりはありません。
姓が変わっても、金融機関にとって、ブラックに変わりありません。

kir********さん

2010/5/717:26:45

世の中そんなに甘く無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる