ここから本文です

私は今約300万ぐらいの借金があります。

zus********さん

2010/5/716:44:58

私は今約300万ぐらいの借金があります。

ですが、子供を大学に行かせてやるために銀行から教育ローンは無理でしょうか?
あと、子供が奨学金を申請する時には、私の借金は影響しますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2010/5/1410:32:47

先の方の補足と訂正になりますが、日本学生支援機構の奨学金借り入れは親の借金は(基本的には)加味されません。
たとえば1億円のマイホームローンが残っており、毎月払っているが、収入が苦しくなったので奨学金を借りたい、という場合はどうでしょう?
その人のほうが有利になってしまってはいけないでしょう。
ですから、奨学金借り入れは親の借金ではなく、親の収入が基本(いくら返済にまわされるかは関係ない)なのです。

また、300万円の借金というのも、新しい借り入れはそれまでの借り入れが保証がついているのか?担保保全はどうなのか?収入は?によって決まるので一概にローンが組めるかどうか言えません。
国のローンは親が借り入れしますから、親に借金があった場合、限度を超えると借りれません。そして、その不採用通知をもって、日本学生支援機構の奨学金借り入れをするわけです。これは子供自身が借り入れ主で返済義務は親ではありません。
ですから、親の収入が限度内であれば、基本的には借りれます。
しかし、現段階ですでに日本学生支援機構の予約は始まっていますから、学校の先生に相談されるのが一番ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2010/5/717:23:44

知り合いなどから個人的に借金しているぶんには銀行もわかりませんが、金融機関や消費者金融から300万円借りている場合はわかってしまうので、ローンが組めない可能性が高いです。早めに銀行の窓口で聞いてみることをおすすめします。

奨学金の種類にもよりますが、ふつう「親に金が無い」ことが支給条件のひとつですから、他の条件が同じ場合は、むしろ借金があったほうが受給されやすいはずです。ただし、「借金がある」だけでなく、「借金があり、毎月返済しなければならず……」みたいな、「学費に使えるお金が足りない」という説明をすべきです。

あと、基本的な話としては、お子さんは一生懸命勉強して、できれば学費の安い国公立大に行くべきです。国公立大は学費免除などがわりと簡単に受けられることがあります。仮に落ちて私立大に入学しても、成績が上位ならば奨学金受給のチャンスは増えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる