ここから本文です

交通事故の後遺症障害の異議申し立て

isa********さん

2010/5/718:04:00

交通事故の後遺症障害の異議申し立て

交通事故にあい、首と腰に鞭打ちのような症状が残ってしまいました。

過失割合は 9対1で、私が被害者です。

労災では14等級が認められましたが、自賠責では非該当との結果が出たため、異議申し立てをしようと考えています。

そこで、新たに後遺障害診断書を医者に書いてもらうようにと、保険会社から指示があったのですが、同じような内容を
提出したところで認められることはあるのでしょうか?

労災では認められたのに、自賠責で認められないのには納得できません。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/719:40:29

労災と自賠責は別の認定機関です、労災の後遺症害を基準としていても、自賠責は自賠責独自の認定をしますから、労災で認められたから自賠責でも認められなければおかしいという理論は今は通用しません。異議申し立てには、新たなる医証が必須で同じ後遺症害診断書を提出しても一顧だにされず却下されるだけです。新たなる医証は非該当になった後遺症害診断書では立証出来なかった医学的書見をいいますから、良く検討してください

質問した人からのコメント

2010/5/8 17:55:04

感謝 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる