ここから本文です

漢民族というのは細分化すると、本来彼らは数百の民族に分かれるらしいですが、そ...

cle********さん

2010/5/720:55:00

漢民族というのは細分化すると、本来彼らは数百の民族に分かれるらしいですが、その彼らをまとめる為という意味でも中華思想という傲慢な思想が必要だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2010/5/722:16:05

傲慢という見方では中華思想の意味は理解できません。むしろ一種のコスモポリタニズムだと考えてください。
漢字と儒教の礼制を中心とする文化システムを受け入れることにより誰もが仲間となるわけです。その反面自集団の特別視があるわけですが、古代東アジアの文化的状況(中国の突出)を客観的に見れば、やむを得ないことでしょう。それに我々が普通にイメージする「強い中華思想」は宋代以降に生まれたもので、「中華思想」に本来付随するものとは言えません。

質問した人からのコメント

2010/5/10 12:08:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

編集あり2010/5/820:14:20

本来、中華思想というのは皇帝が居てこそ意味のある考え方であり古くは孔子が唱えたものが最古と言われています。
皇帝=天子としてそれを奉ずる国を中華(世界の中心)とする思想で文化なども中華の国が一番として他国の文化を排除すべきといった思想もあったようです。
南宋でこの思想が強まったのは事実ですが南宋自体は金に臣伏して朝貢までしてますので南宋は「中華」ではなかったようです。
明が滅んで皇帝一族が日本に亡命した時「異民族に支配された国はもはや中華ではない」として小中華思想というものが日本で生まれたようです。
その清もイギリスと対等の国交を拒否するなど思想自体はしっかり受け継いだようです。
今の中国での中華思想はその論拠が崩壊してるので、ただのわがまま民族にしか見えませんが。

mek********さん

2010/5/721:36:10

そうですね。中華思想を含めた中華文明を受け入れて同化してしまえば誰でも漢民族になれるのだから敷居が低いのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる