ここから本文です

仲介役を放棄した友人 これから書くことについて、皆さんのご意見を聞かせてく...

x2hug2(♂)さん

2010/5/721:49:23

仲介役を放棄した友人

これから書くことについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

通っているセミナーでのことです。僕は女性Aさんに頼まれて参考書を貸しました。
ところが後日。僕の知らないうちに、Aさんはそのセミナーをやめてしまいました。
参考書を返してもらうにはどうしたらいいだろう? そう悩んでいると、友人の女性Bさんが「私がAと連絡をとるから安心して」と申し出てくれました。
僕はAさんの連絡先を知りませんし、正直言って親しくありません。なのでBさんに仲介役をお願いしました。

ここからが問題です。

仲介役を申し出てくれたBさんですが、しばらく経ったある日、僕が改めて「Aさんと連絡とれた?」と訊ねると、
「もう面倒。本なんてどうでもいいじゃない。本当はAに近づきたいだけでしょ?」
そう言って口を利いてくれなくなりました。

その参考書は大事なものです。僕は決して、Aさんに近づきたいがためにそれを貸したのではありません。Bさんもそのことは知っています。知っているはずなのに、最近になって急に疑ってかかるようになりました。

Bさんの態度の急変が、僕にはどうも不可解です。皆さんはどう思いますか?
僕としては、仲介役をいきなり放棄するなんてひどいだろ…と、眉をひそめています。

補足説明不足ですみません。
僕も最初は、Aさんの連絡先をBさんに訊ねました。ですがBさんが「私が仲介役をやる!任せて!」とやたらはりきってくれたので…。
それが甘かったのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/5/722:01:25

なんで あなたは Bさんに Aさんの連絡先をその場で聞かなかったんでしょうか?ただ参考書の返却を求めているだけなんでしょ?もう一度そのことをBさんに告げて Aさんのメルアドを教えてもらえばいいじゃないですか?Aさんに本を理由に取り入りたいわけじゃなくて 本の返却をしてもらいたいだけとはっきり言いましょう。はっきり言えないあなたがいけないんじゃないかな?
Bさんが仲介を申し出てくれた時にその場で解決できた事ですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/12 21:01:33

皆さん、ご回答ありがとうございます。

marik97ohさんのおっしゃる通り、はっきり言えない自分に非があったと思います。
Bさんには正直にお願いして、Aさんと直接連絡をとることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2010/5/810:41:44

考えられるのは、貴方の依頼をBさんは実行に移したがAさんが非常に不愉快な態度をBさんにとって、Bさんは縁を切った。
その怒りが収まらない時に貴方が依頼の件を問い質したのでついカッとなって荒い言葉が出た・・・あくまでも想像ですが。
ここは貴方が大人になり、依頼した件は丁寧に御礼してAさんの連絡先を聞くのが早いかと思います。

さん

2010/5/721:52:39

女性Bさんはあなたのことが好きなのでは??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる