ここから本文です

日常の慣用句として使う麻雀用語教えて下さい (例) 「安牌」・・・当たらない...

any********さん

2010/5/723:23:35

日常の慣用句として使う麻雀用語教えて下さい

(例)
「安牌」・・・当たらないと思われる牌/安全だと思われる物事

「対面」・・・正面にいる相手

「パイパン」・・・役牌の中の白い牌/毛のない女性器

などです

閲覧数:
1,524
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2010/5/723:41:15

■テンパる…パニックにおちいること
■メンツ…参加者・メンバー
■チョンボ…失敗・ミス・反則
■リーチ…(ビンゴなどで)あとひとつで物事を達成する状態
■レンチャン…(パチンコなどで)私パチンコはわかりませんが、
麻雀をしない友人が使っています。
■ラス・オーラス…締切や納期の最終日
■アリアリ…砂糖・ミルクあり
■ナシナシ…砂糖・ミルクなし

私が知っているのはこれくらいです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 22:48:58

感謝 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/5/814:23:42

有名なところで「連荘」ですね。

usa********さん

2010/5/810:37:24

リーチ=揃う寸前
チョンボ=ミス

kzc********さん

2010/5/808:14:51

自分の周りだけかもしれんけど

8索=M(エム!)、鬼ゾリ

ポン=ポイ!(年配者が言うのが多いかも)

bea********さん

2010/5/800:13:51

両面テープ→りゃんめんテープと言う人いますよ。