ここから本文です

セキセイインコ 羽の生え変わり

jur********さん

2010/5/723:23:59

セキセイインコ 羽の生え変わり

セキセイインコを飼ってます。
春先には羽の生え変わりがあると思いますが、北海道なら
今時期でしょうか? 4~5日前から元気が ありません。
オスなので普段は うるさいくらい よく喋り、
動き回るのですが、喋りもせず寝てばかりいます。
が、餌は食べてます。特に羽が抜けている様子は
ないのですが、頭部にボツボツと固そうな毛のようなものが
見えてました。今日になって少し喋ったり動くように
なりました。頭部のボツボツも なく、キレイな毛です。
羽の生え変わりは体調を崩しやすいと聞きました。
北海道という事を考えると、羽の生え変わりだったと
思うのですが、如何でしょうか? 詳しい方が いらっしゃい
ましたら、宜しくお願い致します。

補足寝ているというより、ジッとしている感じです。
たまに様子を見ると目を閉じている時も ありますが
たいてい目は開けてます。顔を背に のせて
寝てるのとは違います。ジッとしてると言うのが
当てはまりそうです。頭のボツボツは筆毛です。
何て言うのか忘れていましたが…間違いないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

編集あり2010/5/811:05:14

寝てばかり、というのがどういう状態なのか見ていないのでいい加減なことはいえませんが、鳥が寝てばかりというのは普通ではないです。寝てばかりでも餌は食べて元気に振舞います。そのため病気の発見が遅れがちになるので注意です。

そもそも、換羽は地域でどうのこうのというよりも、ホルモンバランスによって引き起こされます。
生活環境や餌にもよるし、北海道だからどうのこうのということではないんです。

たとえば、餌を変えてシードの配合が変化しただけでも換羽がおこったりもします。
寝る時間起きる時間が不規則でも。

野生化であれば、春や秋に換羽があるのですが、飼育下だと不自然な生活を強いられているため、春と秋に必ず、とは言いがたいのです。でも、春と秋が日照時間の変化で換羽があるのが一般的。それが年に4回も5回も換羽があるなら要注意です。鳥に負担がかかるだけです。

換羽では驚くほど羽が抜けますよ。”羽が抜けている様子はない”というのであれば換羽ではないです。
ぽつぽつと抜けた羽があり、それでどんどん抜け画増えていきます。本当にたくさん抜けます。胸はぼさぼさになります。
そして、筆毛がたくさん生えてきて、頭はツンツンだらけになるくらいです。

換羽だと体力を消耗し、抵抗力が弱まります。そのため、不機嫌にもなります。動きは少なくなりますが、寝てばかりいる、という状態にはなりません。

”羽が抜けている様子がない”というのであれば、換羽で体力を消耗している、とは言いがたいです。
”頭のぼつぼつ”とは筆毛のことをいっているのだとは思いますが、そうだとしたら新しい羽ですね。

いずれにしろ、寝てばかりの状態が見られるならかなり注意が必要です。
じっとしているのではなくて”寝てばかり”ですか?うとうとしてるような?餌を食べる以外に1日中?顔を背の羽にいれて寝てますか?もしそうだとしたら、要注意です。

追記:
羽がたくさん抜けると疲れるせいか不機嫌だったり動きが少ないことはあります。
羽を膨らませて寝てばっかりいるなら病気の症状ですが、いつもより動きが少ない程度なら”様子見”でいいかも。

とにかく、人間でもおなじことですが、抵抗力が弱まると余計な病気になりがちです。抵抗力UPのために野菜類は積極的に与えてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/5/9 20:22:45

今日になって少しづつ動きが活発になり
お喋りもしてました。羽の膨らみは普段と
変わりないようですので、様子見にしたいと
思います。他の回答者さんも有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2010/5/804:10:14

一度私のインコクリニック連れて来て下さい。

pla********さん

2010/5/800:18:06

はえかわり時は鈍くなりますよね。動きが戻っているなら安心ですね。これからも夏に向かってはえかわりがあると思います。北海道ならまだこれから始まるかもしれないですね。注意深く見守ってあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる