ここから本文です

アルバイトの面接で嫌な思いをしました。 私は就職活動も終わった大学4年生です。...

dad********さん

2010/5/802:20:40

アルバイトの面接で嫌な思いをしました。
私は就職活動も終わった大学4年生です。経済的にアルバイトをしなければならないため、現在アルバイトを探しています。
4年生のため、今からだと1年

働けません。長期バイトしか募集していないところには断られることがあります。そのミスマッチを防ぐために予め応募の電話をするさいに大学4年生でも可能か問い合わせると不可ではないと仰ったので、翌日面接を受けることになりました。
そこで履歴書を提出すると、
「4年生かあ…もう1年も働けないじゃない」
「あと半年早かったら良かったのに」と、面接のほとんどの時間に働く期間についてグダグダ言われ、散々悩んだあげく
「検討させてください、採用の場合のみこちらから連絡します。不採用の場合連絡はありません。不採用の場合、履歴書はシュレッダーで破棄します…」
と期限も設けずに言い渡されました。
そのときいつ迄ですか?と聞けば良かったのですが、あまりにも期間のことを言われたので、嫌になってしまい、聞きませんでした。
これは4月27日の話ですが、勿論今日迄連絡がくる筈もなく、
どうせ不採用なら履歴書もタダではないので返して欲しいと思い、本日問い合わせました。
すると返答の期限は来週いっぱいまでで、不採用なら連絡ありません、
履歴書はこちらでお預かりしているので取りにきて下さいとのこと。

応募の際に確認したのに面接で散々期間のことで言われて、それだけで嫌な思いをしたのに、
期間も曖昧な上に長期間待たされ、挙句のはてには履歴書を取りにこいって…

こんなところでバイトすることにならなくて良かったと思おうとしても面接に向かうのも、履歴書を書くのも、時間もお金も掛かるのにと考えると、悔しくてバカにされた気持ちでいっぱいです。

そこで皆様に回答をお願いしたいのは、
①最初問い合わせた時と面接で違うことを仰って応募者を不快にさせるのは採用する立場に対して何もペナルティは無いのでしょうか?
②こんなことはよくあることでしょうか?同じようなご経験がある方がいらっしゃればお聞かせいただきたいです。
③こんなときどのように気分転換すれば良いでしょうか?別のアルバイトに応募していますが、今回のように口で言われなくても実は期間が短いから落とされるのではないかと心配になってしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。

補足留年などする方は長期で働けるので事前に4年生ですが…と問い合わせないと思いますが私がズレていますか?採用側の採用活動について外部が口出しできないことはもちろん知っています。ペナルティと書いた私に非がありますが、事前に質問したことから容易に想像できる事象について面接でねちねち言うことに、問題はないのかという話です。雇いたくないと思ったとしても普通に面接して落としてくれることは出来なかったのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/5/803:32:19

①大学4年生でも長期的に働く可能性のある方もいます。例えば進学を考えていたり、就職活動がうまくいかずアルバイトをしながら今後について考えたい方だとか。ということを考えれば「不可ではない」という応募先の対応も決して間違いとは言い切れません。あなたが内定も決まっているということまで事前に話をしていれば別かもしれませんが…。
いずれにせよ、募集広告上での条件と実際の募集条件の違いであれば、虚偽の広告を掲載した、という点において問題があると思いますが、電話での問い合わせで且つ、上記のような可能性が考えられる場合であれば、特にペナルティが発生するケースではないかと思います。

②実際よくある話だと思います。雇用者も実際一度も会わずに電話だけでお断りするのももったいない、という気持ちもあるともいます。逆にいえば期間の問題だけがピックアップされているようですので他はもんだいなかったのではないでしょうか。ご自身も事前の電話の際に大学4年というだけでなく、期間はいつまで就業可能かを具体的に伝えておけば、ミスマッチは防げたかもしれませんね。

③経緯はどうあれ、あなた自身も応募先について一連の応募の動きにによって「働きたくないバイト先」と思ったはずです。そういうところとは縁がなかったと割り切ればいいと思いますよ!また、内定の決まってる学生さんであれば厳しい就職活動を乗り越えてきた、というレッテルがあるのですから自身をもたれていと思いますよ。期間の問題だけクリアできるバイト先を探せばいいハズです!期間の事前確認を具体的に電話応募時にしておけば今回のようなケースは防げる可能性は高いです。
今回の件さえも経験と思って、ぜひ次に生かせるよう頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,559,631件)

セルフガソリンスタンド/アルバイト/監視 株式会社ディ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 日給6,650円〜
  • 広島県福山市今津町
株式会社ディーラウンド
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
(未経験歓迎)惣菜・デリ・デパ地下スタッフ
  • ハローズ沼南店【アルバイト】惣菜
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 広島県福山市
おしごと発見 T-SITE
料理店でのホールスタッフアルバイトの3割が主婦(夫)スタ...
  • しゃぶ葉 八王子駅北口店<198332>
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都八王子市旭町
マッハバイト
スーパーの早朝アルバイト
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県東金市田間
求人ジャーナルネット
サービスカウンター 高時給1200円 三宮駅目の前 社員食堂...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ホールスタッフ(アルバイト・パート)
  • 博多 GOTOKU
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
早朝・夜間アルバイト(介護スタッフ)
  • 特別養護老人ホーム 羽鳥の森 (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜950円
  • 静岡県静岡市葵区羽鳥
DOMO!NET
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪昼シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
東愛産業株式会社
高時給 単発の工場内アルバイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,187円
  • 福岡県
ハタラボ100net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2010/5/1209:13:19

①別によくあることですし、ペナルティなんてものもないです。断言できます。
大体不快にさせただけでペナルティって・・・w 社員採用の就職活動で目が肥えすぎたんじゃないですか?
アルバイトの採用なんてそんな形式ばったもんじゃないですよ。

②よくあることです。採用されて初日の出勤で突然解雇というケースに遭遇したこともあります。

③気分転換は人それぞれだと思いますが、アルバイトに応募する際は、よく電話で話を聞いてくれるところを選ぶべきです。
とりあえず面接、という場面であなたは失敗したのですから、今の自分の状況とシフトと労働時間の希望を添えて電話の際に提 示すべきです。

補足について:あなたは慰めがほしいんですか?それならどうぞ親にでも愚痴を言ってくださいw
どう落とそうが企業側としては問題ありません。ねちねち言おうが、普通に面接のその場で落とすまいが、企業側に なんら非はありません。なぜならあなたは所詮「雇われる側」の弱い立場なんですから。
就職活動を終え解放感に溢れているかもしれませんが、社会に出れば理不尽なことなんていくらでもありますよ。
勉強と思って今回のことは流しましょう。次回から頑張ってください。

ket********さん

2010/5/902:13:55

男女雇用機会均等法だったかが施工されてから
求人広告に「男性(女性)アルバイト募集」と
はっきりとした性別が書けなくなったんですよ

だから、(男・女)どちらかしか募集してないのに
不必要な性別の面接志願者も参加することで
男女平等を謳っているんです

「実際、面接に行ってみたら男(女)ばかりの職場だった
わかっていたら、面接に行く時間もお金も無駄にしなくて済んだのに」という苦情が絶えません

求人広告に「女性多数活躍中」「男性歓迎」とある言葉は
やんわりとその性別しか募集してないことを表しています

cal********さん

編集あり2010/5/817:05:53

<補足について>
「問い合わせるってことは4年で卒業するということだろ?」っていうのはまさしくその通りだと思いますww そこは絶対向こうもわかってると思うので勘違いではないでしょう。
でも、やはりとりあえず面接までキープはしときたいというのが正直な所では?? アルバイト希望が思いの他集まってやはり短期のあなたでは雇えないなぁというのがちょっとうるさかったのかもしれませんね。
あなたは一方で「短期だから落とされてるのでは?」という不安をお持ちのようですから、理由をはっきり言ってくれたという意味では良かったのでは?? 普通は理由は曖昧にして落としますからね。今回の様に一旦面接まで呼んで、落とすというのは事前に説明していたとしてもあると思います。
良心的な所なら募集期間の遅めに連絡すれば、既に連絡のあったアルバイト希望の集まり具合・メンバーを見て断ってくれるかもしれませんが・・・

「最初に問い合わせた時と違う」っていうのがちょっと違うのでは?
あなたの事前の確認に対して向こうが言ってるのは「4年生でもダメじゃない」ってことでは??
なので、実際応募が少なければ採用するけど、複数いれば不利ってことじゃないですか??
雇う前ですし、おかしいことも言ってないのでペナルティなんてものはないですね。
事前に問い合わせるあなたならわかると思いますが、どこに行っても基本的に長期がいいに決まってます。なので、③の問いは実際には期間が短いから落とされる可能性は高いということになります。
②ですが、よく落としてるのは見ましたね・・・余程他の候補者がダメそうな人でないと採らないかもしれません。
長く働けると嘘ついてバイトする人が多いみたいです。単位取れてないから留年するとか・・・
それが、不誠実だと思うなら、派遣バイトとかにした方が良いのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる