ここから本文です

有権者はプラス1票を持っています。仮の話ですが、マイナス1票もあれば、誰に投...

bea********さん

2010/5/805:16:30

有権者はプラス1票を持っています。仮の話ですが、マイナス1票もあれば、誰に投票しますか?

例えば、今の内閣を例に挙げると
「この議員は1票投じたいが、この人は大臣になって欲しくもない」
「連立政権だが、この党は応援するが、あの党は応援できない」
「ここの党は嫌いだが、あの議員だけは期待がもてる」
など、有権者は1票を投じるときに、いろいろと悩ましい状況に陥ります。
そこで、もしマイナス1票があるとしたら、誰にNOを突きつけますか?

本来であれば、議会制民主主義なので、議会の中で国民の代表者同士がNOを突きつけあうというのは百も承知です。
仮の話です^^
(こんな選挙って、どこかの国でやってないのかなー?)

※最高裁判所裁判官国民審査と同じような議員版だと思っていただけたらイメージしやすいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/5/806:06:40

おもしろい選挙だ。今投票するとすると、福島瑞穂しかいない。もっとマイナス票が欲しいところだけどね。

ところで、マイナス票選挙は毎年行うべきだと思う。役所には常に投票箱が用意されていて、大臣が任命されてから1年経つと自動的に1ヶ月間の投票期間が到来し、ネットか郵便でも受け付ける仕組みにすればいい。有権者数の2分の1が不信任の場合は即解任されるようにするのだ。できれば公務員(教員も)も同じような仕組みが欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

din********さん

2010/5/813:12:17

最初第一印象「面白い」・・と思った。

でも,ちょっとかんがえてみると,要は100点~0点までの点数だったものが,-100点~100点に広がるだけなのかな・・とも思った。

さらにかんがえてみると,当面例えば外国人参政権などトンデモ法案がある間は有効に機能するかもしれませんが,常識的な範囲内になってきたときには,あくの強い個性派は日本のようなところでは好かれるよりは嫌われ票の方が入りそうなので,不利かもしれないな・・とかんがえていくと,かえって,「却って目立たない優等生タイプ」を育ててしまいそうな気もしてきました。

ただ,現在国会議員にはリコールなどがないですが,他の方もいっているようなオストラシズム的な制度はあってもいいのかもしれませんね。

poi********さん

2010/5/807:21:01

久しぶりに陶片追放という言葉を聞きましたが、ギリシャでは賢人がデマゴーグで追放されたこともあったそうですから、一長一短なのでしょう。私なら、極左の輿石(民主党)に入れます。

onl********さん

編集あり2010/5/806:18:11

そういう選挙のことを陶片追放(オストラシズム)と言い、むしろこちらの方が歴史が古いのです。
http://www.hm.h555.net/~hajinoue/jinbutu/touhentuihou.htm

alp********さん

2010/5/806:03:20

>こんな選挙って、どこかの国でやってないのかなー?
日本でも弾劾投票ってあるんだけどね。
裁判官と国会議員には弾劾ってあるよん。

オレは白票で出すね。
オレは人に投票したつもりはないからね。
その人がもっている政策に1票入れている。
人に投票するんだったら・・・もう汚職だしな(笑)

選挙では名前を書くが、名前でないものに投票するんじゃないか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる