ここから本文です

アンチ警察の為の雑学2。警察は証拠もなく、道交法違反者に対し罰金を科しますが...

ocd********さん

2010/5/809:27:03

アンチ警察の為の雑学2。警察は証拠もなく、道交法違反者に対し罰金を科しますが証拠もなく罰金とは本来有ってよい事なのか? また、故意でない者は罪に問われないと有りますが、一方通行を反対から進入した者に対して、この法律は適応されるかどうかについても教えてください。警察寄りな回答ではなく、あくまでも法律上での話を聞かせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/809:43:45

道路交通法に過失処罰の規定があるもの(信号無視、一旦停止、通行禁止等)がありこういった違反は故意がなくても処罰の対象となります。
過失処罰は風営法など他の法律にもあり、たとえば18歳未満と知らずにホステスを雇った場合もこの規定により処罰されます。道路交通法で故意がなければ処罰されないというのはかなり重い罪(故意に信号機等を壊して交通に危険を生じさせた)ばかりでほとんどのものには過失処罰規定が設けられています。
交通違反で警察から渡される罰金の納付書は、罰金をはらえばめんどくさい裁判に行かなくても良いという権利であり、それが嫌なら裁判を起こしてあなたが勝訴すれば罰金は払う必要がありません。
過失処罰規定がある以上言い訳はできないと言うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/5/922:03:32

普通の一般ドライバーですが、免許を持っていて聞いていますか?
そうだとしたら、この質問は無知な上、かなり勘違いをしている恥ずかしい質問ですが、それにも全く気がついてないわけですよね。まず知らないことの方が大きな問題でしょ?
警察寄りとかでなく最も基本的なことであって、法律上というよりまず、人としてのモラルとマナーを知るべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる