宝くじの当選金ってもし共同(複数)でお金を出し合った時は,それぞれで貰えるのでしょうか?

宝くじの当選金ってもし共同(複数)でお金を出し合った時は,それぞれで貰えるのでしょうか? 税金がかからないのは知っていますが,例えば家族で出し合ったとなれば親,子供でそれぞれ貰えるのかなとふと思いました。なぜかというと一人が貰ってすぐに死んでしまったら相続税でとられてしまうからです。三億とか高額の場合ですけどね。当たりもしないのにふときになりました。

懸賞、くじ15,256閲覧

ベストアンサー

1

グループ買い 等で共同購入した場合、その当選金の受け取り方によっては贈与と見なされる可能性があるので注 意しなければなりません。 共同購入した宝くじが当選、誰か一人が代表で換金し、その後分配した場合で、その分配額が 一人当たり110 万円(贈与税の基礎控除)を超えるケースです。 例えば、当選金額3 億円を3 名で分配した場合、一人当たり1 億円の分配金になります。この 分配金が贈与とされると、分配を受けた人は下記の算式で贈与税が課される可能性があります。 <算式> (1 億円- 110 万円)×50%(最高税率)- 225 万円(控除額)=47,200,000 円 ※実に47.2%もの税負担率になってしまいます。 このような事にならないために、当選金の受取の際には共同購入者全員で換金に出向くか、もしく は全員の名前の入った当選証明書を発行してもらいましょう。 ー宝くじと税金より引用ー

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。贈与税とか相続税がかかってくるのが損なのでもし当たったら,最初にちゃんとしとかないといけないですね。まずは当たってから心配します。