ここから本文です

ドバイの宝くじを日本で購入は違法

kaito62_62_62さん

2010/5/821:12:14

ドバイの宝くじを日本で購入は違法

ですが、たとえば海外(具体的には韓国とタイ)でネットを利用して購入することは可能ですか?
韓国とタイに友達がいるので買ってもらおうかと思うのですが・・・。
税金が高いと言われていますが、いくらくらいなのでしょうか。

閲覧数:
6,105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiemi_horiさん

編集あり2010/5/1012:31:28

次のブログに詳細に説明されているが、「ドバイの宝くじ ~Dubai Duty Free's Millennium Millionaire~」
http://kowloon.livedoor.biz/archives/50702561.html#
日本、韓国、タイからもネット購入可能かと思われるが、
http://www.dubaidutyfree.com/ShoppingCart/registrationform.asp

知人に代理で購入を依頼するとは、知人の名義で購入依頼でしょうか、それともあなたの名義での購入依頼でしょうか。
前者ならば当せんした場合、知人は韓国(タイ)での納税義務があり、残りをあなたに送金すればあなたは日本国内で贈与税の申告義務が生じるかと思われます。後者であれば知人にあなたのクレジットカードの番号を知らせる事になります。それほど信頼できる知人なのでしょうか。

あなた自身が直接購入すれば良いのです。税率は日本の一時所得で、所得税と住民税がかかります。税率は、当せん金の100万$(或いは200万$)から購入金額と特別控除の50万円を引いた額の1/2が課税額で、これに最高税率の40%が適用されます。住民税は10%です。大雑把に言えば当せん金の25%が税金ですね。

先の回答者の「「外国発行の宝くじを、日本国内において購入することは法律で禁止されています」はみずほ銀行の根拠のない言い分をそのまま引用しただけです。中学生以上の国語読解力があれば、日本宝くじ協会の文章は支離滅裂である事は分かります。最後の「日本国内では外国発行の宝くじの販売や取り次ぎ、授受をすることは犯罪になり、購入者も罰せられる可能性があります。」が正しいのです。可能性があるだけで禁止されてはいません。オンラインカジノのプレーヤーと同様にあくまでもグレイゾーンだけです。実際過去に海外宝くじの取り次ぎ(斡旋)業者が摘発された例がありますがこの時も購入者はおとがめなしです。心配はいりません。

質問した人からのコメント

2010/5/15 21:52:35

成功 わかりやすいです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/822:58:03

「外国発行の宝くじを、日本国内において購入することは法律で禁止されています」(財団法人 日本宝くじ協会)
http://www.jla-takarakuji.or.jp/variety/trouble/01.html

つまり違法です。

日本から脱出→海外から買う場合は その国の法律によるでしょう。

税金のことはわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。