ここから本文です

トイプードルのおしっこについて

kek********さん

2010/5/822:33:06

トイプードルのおしっこについて

なのですが、今年の4月で1歳になる、♀のトイ・プーを飼っています。

1歳になった頃から、トイレでおしっこをしてくれなくなりました・・。

ほぼ、毎回、ソファー・床・玄関・ラグマットなどいたる所でおしっこをしてしまいます・・。

してしまう・・というよりトイレを避けて、別の所でする感じです・・。

いくら怒っても全く効果無し・・。それまでは、キチンとトイレでしていたのですが、1歳になったとたん失敗

するようになりました・・。

同じような経験のある方、良いアイディアがあるという方、

犬に詳しい方、どうすればよいか、アドバイスお願い致します。

ちなみに、家の環境は、

他に2頭、チワワ3歳♀・フレンチブル2歳♀・そして今回の相談対象犬トイ・プー1歳♀です。
全て、避妊手術はしていません。

そして他の2頭は全く、おトイレは失敗しません。

サークルにもベッド・トイレはあります(1頭づつ専用の物)

サークル外には3頭共通のトイレ有り

フレブルはおしっこの量が他より多い為、1頭が1回おしっこをする度にシート交換

常に、シートにおしっこが1箇所でもある場合は交換していて、いつもまっさらな状態です。

あと、トイ・プーは只今ヒート中・・・。

宜しくお願い致します。

補足回答頂いた方、有り難うございました♪

やはり、♀でもヒート中はマーキング行動をするものなのですね・・。

知らなかったです・・。

他の、2頭のワンコたちも初めてのヒートの際には失敗はありましたが、

今は、ヒート中でも失敗は無いので、気長に見届ける必要があるのでしょうかねぇ・・。

それにしても、かなり失敗が目立つので気になっています・・。

他の方の意見も是非、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/5/1019:22:55

子犬でトイレとレーニングが完璧で失敗がない犬がある日から突然失敗ばかりという状況は良くある事です。
生後半年から生後一年程度で起こります。
飼い主さんが必ず通過する試練です。

理由は自我の目覚めやテリトリー意識の目覚めが主ですがその他にも理由は考えられます。
対策は再トイレトレーニングです。

上手く出来た時には大喜びして褒めてやるのは同じです。
良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。犬のおでこに頬づり捨てやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。

ダメ行為の矯正基本はその行為の瞬間に邪魔をしてイヤな体験をさせることです。
マーキングであればその行為の寸前や瞬間や途中に邪魔をしてやります。
手や足で払ったり身体を動かし続ければ邪魔になります。
またイヤな体験は犬に対して上位行動を行えばよいです。
犬を俯せにして跨ったり覆い被さったりしてマウンティングを行えばよいです。

メスの場合ヒートで異常行動を起こすケースはありますが。
体内ホルモン値の変化が原因ですからヒートが収束してホルモン値が元に戻れば異常行動も落ち着きます。

質問した人からのコメント

2010/5/11 17:42:10

感謝 とても解り易い説明を頂いたので、今回はコチラの方を選ばせて頂きました。皆様、ご協力有り難うございました。ヒート終了まで様子をみて、トレーニング再スタートしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2010/5/909:58:11

ヒート中はマーキング行動をするのでオシッコを失敗することがありますよ。
終わったらもう一度トイレの練習をされてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる