ここから本文です

消費税法で葬式の香典は非課税というのは知っていますが、供花料も非課税のようで...

hig********さん

2010/5/900:03:28

消費税法で葬式の香典は非課税というのは知っていますが、供花料も非課税のようですね。僕は課税仕入と判断し、ある問題で間違えてしまいました。

花をどこかお店で買って葬式に持って行ったと考えたのです。香典は現金だから分かりますが、何故、供花料も非課税なのでしょうか?

閲覧数:
12,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/5/913:15:37

供花料は葬儀・告別式の後に逝去を知った場合の香典の書き方ですので、当然ですが現金です。

現物を購入されているのなら課税仕入になりますが、供花料は現金ですので、不課税となります。

質問した人からのコメント

2010/5/9 13:25:53

供花料とはそういう意味だったのですか。言われてみれば葬式に花など持参している人なんていないですよね。ご解答どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/5/901:17:01

供花料に関しては先の方が述べているとして、細かいですが香典は不課税です。対価性がありませんので。

nat********さん

2010/5/901:04:57

供花料は花を買って持っていくわけではなく香典みたいなかんじで現金で払うからではないですか?