ここから本文です

車庫証明費用15000円請求されましたが ディーラーがする仕事はどんなことするの?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:00:42

車庫証明費用15000円請求されましたが
ディーラーがする仕事はどんなことするの?

閲覧数:
23,910
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2802:36:32

自分でやってみて分かりました。
客から書類(客側で駐車場オーナーにお金払って書類を書いてもらい、ディーラーへ持っていく)を受け取る。
警察に行って書類に証紙を張って提出。空いてれば警察にいる時間15分足らず。
さらに5~7日後に車庫証明を取りに行く。

書類には地図と駐車場の見取り図みたいなのが必要だが、駐車場オーナーが既に書いたものを渡してくれる場合が多く、客側で名前等を書き込む程度。

会社がフレックスタイムだったこともありますが、十分会社に間に合いました。

やはり平日警察に行けないという点を突いたボロ儲けって感じ。

会社(ディーラー)として人(営業マン)を使って業務(車庫証明取得)を請け負っていると考えるとレートは5000円/時くらいでもおかしくないのでそんな額になる?

車庫証明を自分でやるというと、その分車両価格を引き上げるとか言う中古車屋もいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:42:11

書類作成をして警察署に申請に行きます。その後、受理されたものを取りに行きます。
手数料ですからあなたが出来ないのなら仕方ないのでは?
良くここでは手数料や工賃なんかが「高い」とか「ぼったくり」とか言いますが
その事を生業としている方に頼むのですから実費以上は当然だと思いますよ。
15273487さん
登録車に関しては任意では有りません。
軽自動車なら車庫証明の必要のない地域も有ります。
全てが任意ではありません。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:21:33

自分でやる手間と時間を考えればと思います。

車庫証明取るのに会社休めればいいんですけどね。

時間を、お金で買う感覚も必要では?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:12:32

彼氏がディーラーですが、お金はもらわずにサービスでやってあげてます。
休日に警察署に行ったりしてます。。
たった二回警察にいくだけですが、普段の仕事と掛け持ちだと大変なんですよお。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:09:07

代行手数料。
管轄の警察署に行って車庫証明の申請代行と取りに行く代行、平日2回管轄の警察署に自分で行けば、2500円位だったと思う。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2720:05:46

自分でやりますと言いましょう
あれは任意なので 実際やらなくても何にも言われませんでしたよ
今月新車を買った際、そうしました。