ここから本文です

社名に様を付ける呼び方は正しいのでしょうか?

gre********さん

2010/5/914:12:40

社名に様を付ける呼び方は正しいのでしょうか?

電話応対の際に、社名に様を付けずに復唱したら、電話が終わった後に、先輩社員に注意されました。
その時は、お客様だから、様付けはしなくちゃ!!って納得したのですが、ふと、後でアレ社名に様を付けるっておかしくないか?と疑問に思いました。
ネット検索で調べたら、1件だけそのことについて言及しているサイトがあり、そこでは、社名に様付けは間違いとしてました。また、部長、社長などの役職名に様を付ける事も間違いであると言ってました。
確かに、部長様、社長様ってなんか変な感じがするし、電話で呼ぶ時も、気になったら、名前に様を付ければイイやと思ったのですが、社名は他の呼び方がないので、悩みました。
社名+担当者の名前の時は、担当者の名前のみ様を付ければ別に不躾な感じに思われないと思うのですが、社名のみの時は「○○会社でございますね」って復唱するとちょっと不躾な感じもします。
とんでもございませんと同じで社名に様付けって間違いでもそれが使われ続けることで間違いじゃなくなっているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2010/5/914:18:40

少しだけ調べてみました。

書き言葉では「御中」ですけど話し言葉ではん・・・?となりますよね。

だからといってそのまま呼ぶのも不躾なので、
「様」付けでいいのではないのでしょうか。

日本語って難しいですよね。

質問した人からのコメント

2010/5/10 23:01:58

沢山の回答ありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのに迷ってしまいましたので、一番最初の方を選ばさせていただきました。日本語、特にビジネスシーンなどになると、いろんな言い方があり難しいな~と実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2010/5/923:21:16

例えば、受付カウンターに待っていた客らしき人が来たら、{山田産業様でいらっしゃいますか?」とお聞きすることはあるでしょう。
敬語の中の尊敬語の用法に「様」は出てきますから、会社も擬人的に扱って、様をつけてかまいません。

kum********さん

2010/5/914:37:31

今はどこの会社でも電話対応マニュアルが厳しいのか、本当に丁寧ですよね。
何に対しても「様」付けは当たり前のようになっています。
以前なら会社名などそのまま呼んでも失礼にはならなかったと記憶していますが、今はどこでも「様」付けをやっているのでやらない方が目立つというか失礼に感じてしまうのかも知れませんね。
時代の流れといいましょうか、多少違和感を覚えてもとりあえず「様」をつけた方が無難だと思います。

hap********さん

2010/5/914:22:15

確かに、え?と思いますよね

他の回答者さんと同じように、御社、御中みたいに使うのも?
という感じですし・・・

あくまで、丁寧であなたのことを気遣っているよという
サインで、様をつけた方が物事がスムーズに運ぶ
という感じなんでしょうね。
郷は郷に入って従えなんでしょうね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる