ここから本文です

ブログデザインを評価してください! できれば辛口で

ssa********さん

2010/5/919:21:31

ブログデザインを評価してください!

できれば辛口で

私は趣味で画像をつくったりするのですが

いつもワンパターンというか

毎回似たようなデザインになってしまいます

ブログのトップの画像です

本当に辛口で評価して欲しいです

とにかくいろいろがーっとつめこんだので
つくっているうちに自分でもわけがわからなくなってしまって
とりあえず画像が変、か変、じゃないかだけでも教えて欲しいです
こういうのって作った自分ではよくわからなくて

あとマンネリというか毎回デザインが似たような感じになってしまいます
なにかアドバイスをいただけたらうれしいです

画像は以前のtopの画像です

ttp://ameblo.jp/ban3103/

補足あれ?同じ様なこと2回も言ってますね
気にしないでください

ameblo.jp,ban3103,辛口,マンネリ,アドバイス,ハサミ,Squashy

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

2010/5/1400:43:26

アメブロでどこまでのデザイン変更が可能なのかを把握しておりませんので、的外れな回答が含まれるかもしれませんがご容赦ください。

全体的に、個人ブログにしてはかなり良い線をいってると思います。

現在のトップ画像に関しては、「Squashy」がブログのタイトルであるというのがいまいち分かりません。もう少し文字を目立たせたり、以前のトップ画像のように文字を左側に持ってきたりなどの工夫が必要と思います(一般的に、サイトのタイトルはヘッダー内で左上になければNGです)

辛口で言うならば、もっと「はさみで切っている」ということを目立たせたほうが良いと思います。例えば、簡単なところでは、はさみと切り口をもっと目立たせること。ちょっと難しいところでは、紙をゆがませたり、めくらしたりして、もともと平べったい1枚の紙が、はさみで切ることによって形が変わっているということをもっと強く訴えたほうが良いでしょう。悪く言うならば、今の状態ではもともと丸まった不恰好の紙を、はさみで切って平べったく整えたように見えます。

また、マウスオーバーしたときにも明るさを変えるだけでなく、絵柄の一部分が変わったりなど、もう少し遊び心が欲しいところです。

他に、トップ画像と比較して、日付部分の猫の画像が普通すぎること。雰囲気は統一させたほうがよく見えます。せっかく背景色が黒いのですから、猫の形からはみ出た装飾のようなものがあっても良いと思います。そこが投稿日時であるということが分かるようなメッセージを含ませるのも良いでしょう。

他に、字体等もいろいろ指摘させていただきたい点がありますが、アメブロでどこまでのデザイン変更が可能なのかを把握しておりませんので、割愛させていただきます。

ちなみに、もっと詳細な部分までデザインをカスタマイズしたい場合は、FC2ブログか忍者ブログをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる