ここから本文です

熊本弁! この前、会話で、 A君『お母さんがスイカもらってこらしたけん食...

tak********さん

2010/5/1001:13:39

熊本弁!

この前、会話で、

A君『お母さんがスイカもらってこらしたけん食べた』

私『お~良かったたい』

Bサン『……こらしたけん!?笑っ』

という事がありました。

A君と私的にはかなりフツーの会話!!!

この春、福岡市から出て来たBサンに言わせてみれば…

『福岡じゃ使わん!』

と。

熊本弁では

『しよらしたけん』や『もらってこらしたけん』

などは、日常的会話です!!!


九州弁とは言え、県によって結構違いますよね~??

熊本の方・福岡の方…上の会話どう思いますか!?


私は『言われてみればそうたいね~』と…ちょっと笑える不思議な感じでした!!(^^;笑っ

閲覧数:
2,864
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2010/5/1003:55:35

福岡県や熊本県でも、地域によってまた違うのではないでしょうか。

私も福岡県筑後地区に住んで20年以上になりますが、
それ以前に住んでいたのが、主に北九州市だったこともあってか、
10年ほど前に、同じ筑後地区(隣の市)の人に
「君には北九州(市)の訛りがある」と言われたことがあります。
それに、筑後地区に初めて引っ越してきた頃は、
「この辺りの方言はちょっときついな」と思ったものでした。

ちなみに、うちの辺りでは「しよらした」は聞きますが、
「もらってこらした」は聞きませんね。
(まあそういう状況が特に無いからかもしれませんが)
おそらく福岡県南部~熊本県付近で
主に使われる方言なのではないでしょうか。

「~やけん」(~だから)というのは幼少の頃から言っていた
記憶があるから、北九州市辺りでも使ってるのかな?

あと、母校の高校と大学は福岡市内でしたが、
そこでの友人が「~らした」と言っていたのは聞いた記憶が無いですね。
まあどちらも結構いろんな地域の人がいたせいもあるかと思いますが。
福岡県の人だと、福岡市近郊やそれよりも北の人が多かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f10********さん

2010/5/1621:04:37

父が熊本、母が熊本よりの福岡出身で現在は福岡の上の方に住んでいます。

私も『しよらす』『おらす』『来らす』『行かす』など日常使いますが周りの人は使わないみたいですねf^_^;

熊本出身?ってよく聞かれますよ☆

sta********さん

2010/5/1521:07:11

わたしは熊本出身ですが、福岡の小倉の友人も~しよらすけんなどどと
言っています

目くそ鼻くそを笑うというか、大局的にいえば同じ九州弁なのにね

まぁノンキな片田舎の微笑ましい光景ですね

cyo********さん

2010/5/1118:39:54

私は、上記の会話を聞いても特に違和感は有りません。って言うか、私にしてみれば、博多弁も北九弁も筑後弁も同じに聞こえるのです。A君『お母さんがスイカもらってこらしたけん食べた』という言い方は、熊本市を含む県北から筑後地方、大分でも日田辺りは通じるかもしれません。

私は熊本でも最南部に位置するところに住んでいます。こちらでは、~だけん などの「けん」は「で」に変わります。耳で聞くと鹿児島弁に近いように感じますが、比べると明らかに違います。

『お母さんが、スイカもらってこらしたけん、食べた』
標準語では『お母さんが、スイカをもらってきたので、食べた』
球磨弁では『お母さんが、スイカばもろうてきたで、食べた』となります。

妻は福岡出身なのですが、時々「何て言いよるかわからん!」とよく言います。同じ熊本県内でも、まず別の言葉の様になります。

さん

2010/5/1011:33:46

持ってこらした、もらってこらしたって言うのは自分では使いませんけど、たまに耳にはしますね。
博多ではなく、筑後地方の年配の方が使われていると思います。
佐賀(東部)の友人も使ってますね。
熊本、筑後、佐賀あたりで使われているんでしょうね。

「持って来られた」「もらってこられた」という意味ですよね。
同じ意味では博多では「持ってきんしゃった」「もらってきんしゃった」と使われますから、
Bさんの反応で間違ってないですよ(笑)

yos********さん

2010/5/1003:06:47

私(熊本)が熊本の友人と話しているのを滋賀県と広島県の子が聞いて…

私「そのこと、○さんは知っとらすと?」
熊本友「知らっさんかったんよ」

滋賀友「…シトラス系??」

広島友「…結局知ってるの?知らないの?」