ここから本文です

鎖骨骨折について質問です。

hsr********さん

2010/5/1001:14:01

鎖骨骨折について質問です。

昨年8月末にバイクで帰宅途中、前方を塞ぐ形で原付が飛び出し、衝突を避けるために急ブレーキをかけ止まり切れないのでバイクを転倒させました。その時側壁に左肩を強打し左鎖骨骨折となりました。相手は自賠責保険しか加入していなかったのですが、仕事の帰りだったので通勤災害として労災認定されました。粉砕骨折だったため観血的骨折手術でプレートとボルトで固定しています。今年の6月にプレートを取れるということなのですが、左肩の可動範囲が狭く現在もリハビリに通っています。入院日数6日ギブス使用期間29日通院日数60日です。プレートを使用しているので外見的な鎖骨の変形はないと思いますが、自分には事故後の粉々になったレントゲン写真以降しかわからないので、変形があるかわ解りません。左肩の可動範囲は規制されます。こんな場合後遺障害の請求は可能でしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
779
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/5/1010:33:53

左鎖骨の遠位端骨折=肩関節に近いところでの骨折であれば、肩関節に機能障害を残すことは当然です。

鎖骨の変形が認定されれれば、12級5号が認定されますが、変形がなくても、肩関節の可動域制限は、機能障害として審査されます。
左右の比較で、4分の3以下であれば、12級6号、2分の1以下であれば、10級10号が認定されています。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/5/12 09:35:24

回答ありがとうございます。症状固定前に、医師に相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる