ここから本文です

妊娠中期の嫁さんが、体調不良です。お腹が張る、頭痛、乳首が痛い…。 先日病院で...

ola********さん

2010/5/1007:32:11

妊娠中期の嫁さんが、体調不良です。お腹が張る、頭痛、乳首が痛い…。
先日病院で、至って順調で、なんとかの長さも正常でお腹の張りは原因不明みたいです。
三回ほどカッチカッチに張ったみたいです。
いまは、頭痛、乳首の痛み、だるさがあるみたいで結構しんどそうです。
体験者の方いましたらアドバイスお願いします。

補足張り止めの薬は処方してもらいました。今は頭痛等でえらいみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/5/1007:41:17

私は3児の母ですが、大抵の人が妊娠中は倦怠感に悩まされ、ほぼ毎日が「ダルダル」モードでしたよ。妊娠中でも仕事に就いていると少し気分は良好だったりしますが、帰宅後はやはり「ダルダル」ですよ。だからと言って甘やかして何もさせないのはよくないです。基本妊娠は病気ではありません。今のしんどさを乗り越えないと産まれてからのしんどさも乗り越えられません!大変なのは産まれてからの方です。奥さんに「今から弱音を吐いてどうする!産まれてからもっと大変なんだぞ。一緒に乗り越えて頑張ろうよ!」と励ましてあげましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2010/5/1318:14:37

同じく妊娠中期の初妊です!
頭痛は胸が大きくなることで肩凝り首懲りから起こる症状だと思います。
私もよく頭痛がおきるので、身体をほぐしたり(ラジオ体操等)、お風呂にゆっくりつかると、だいぶ軽減されますよ。
頭痛は血流が悪いからおこると思います。
乳首の痛みは、初期からみんなあることだと思います。
私はフルタイムで働いてますが、お腹が張ると椅子に座ってゆっくりしています。
他の回答者様と同じで病気ではないので動いた方が妊婦生活は健康的に過ごせますよ。
奥様は甘えすぎだと思いました。

rea********さん

2010/5/1017:14:37

中期でまさしく同じような状況があります。
頭痛は肩こりや腰痛から来ることもあるんで、マッサージしてあげるのもいいかも。
乳首は、できるだけすれない服やマタニティーブラやハーフトップをするとマシですよー。
普段のブラやぴったりめの服をきてると乳首は結構痛いです。緩い服を薦めて買ってあげるのもいいかも。
だるいのはみんな同じなので、気分を明るく乗り切ってください!!
家事も、生まれてくる赤ちゃんのためにステキな環境を作るんだー♪と前向きにいれば、
掃除も料理もなんだか普段より楽しいですよー☆(私はですが)
今からまいっていると、生まれてからもっと大変だと思うので、それは覚悟したほうがいいです。

ffk********さん

2010/5/1010:18:44

張りは良くないですよ。
私も張りやすかったので、お医者サンには「少しでも張ったら安静に横になって」と言われました。
あまり張ると『胎盤早期剥離(早期胎盤剥離だったかも)』になる可能性があると言われました。
これは母子共に危険なので、ならない為にも張りには注意だそうです。
妊婦サンは精神的にも肉体的にも人により症状も違うし辛いと思います。
旦那サンもお腹をさすってあげたり、「ママが辛い時は赤チャンも頑張ってるよ」って励ましてあげてはどうでしょう。

rai********さん

2010/5/1007:35:51

薬や漢方などは処方されましたか?
張り止めの薬はあるはずなので もし処方されてないのであれば、一度違う病院で見てもらってもいいと思います
張り は頻繁だと結構良くないと聞きました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる