ここから本文です

公文の算数に通わせている小学4年ですが、先日英語をとっていない子を対象に教室...

mam********さん

2010/5/1009:42:39

公文の算数に通わせている小学4年ですが、先日英語をとっていない子を対象に教室で1日体験学習がほぼ強制であり、
感想を書かされて持って帰ってきました。

子供が学びたいのなら別にいいのですが、なにやら策略的なものを感じてしまいました。
主人はもっと違う学習塾の方がいいというのですが、私自身公文で数学の成績は上がったので公文学習には
否定的ではありません。でも公文の英語は・・・よくわかりません。
これから英語を習い始めるのに公文はどうなんでしょうか?

閲覧数:
4,372
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2010/5/1015:12:42

私は、特に必要ないように思います。親が「算数のために」通わせるという気持ちなら算数だけ取ればいいと思うし、特にお子さんもやりたいということでないなら、体験だけでやめたらいいと思います。小学生の英語は半分遊びのようなものだと思うので。

公文の先生は、季節的に年に何度か無料体験教室を募集したり、今回のように取っていない科目のお試し授業などを義務としてやらなければいけないようです。その先生があなたのお子さんに、英語をすごくプッシュしてくるのかどうかわかりませんが、個人的には本部に対して「何月何日の何時から何時まで、何人集めて英語の体験教室をやった」ということさえ報告すれば、十分だと思いますので。(お子さんの書いた感想も、本部に提出するためのものだと思います)

質問した人からのコメント

2010/5/11 13:13:35

ご回答していただいた方々、ありがとうございます。1度ではわからないのであと何回か体験して本人がしたいのであればさせようと思います。体験も本部から言われるのですね。知りませんでした。私自身参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/5/1111:14:00

英検を受けさせるのなら公文も悪くないと思います。英検は訓練ですから単語力や文法力が無くても合格しますし、英検を持っていて損は無いと思いますから。ただ単語力は全く付きませんから高校受験時に準2級を持っている生徒の単語力が中学1年程度で高校受験に間に合わなかった実例は多いです。小学4年生は数学ではなく算数ですから公文で十分だと思いますし、数学を苦手とする公文なので将来国立大学に行くので無ければむしろ数受で大学験学の必要もありませんのでむしろ英検を取っておいた方が高校受験の推薦入学には有利ではないでしょうか。

nao********さん

2010/5/1011:42:35

過去に高い合格実績が出ていますので、駅前留学より信用できる教材だと思います。

[小学生の英検合格者に占める公文生の割当]
2009年度第一回英検結果
5級全体17440人 公文生6419人→合格率36.8%
4級全体6648人 公文生2590人→合格率39.0%
3級全体2542人 公文生603人→合格率23.7%
※「英検3〜5級合格者3人に1人は公文生です」とうたっています。

息子(小2)は小1の時に5、4級を取得しました。
●単語の勉強は全くせず、ヒヤリングはほぼ完璧
●5級のテスト勉強は1W、過去問を解いただけ
●4級は2W、長文読解は国語の文章問題と解き方が似ているので抵抗が無かった
●今秋3級を受験予定
帰国子女では無い小学生がこれだけ合格しているのですから、やるだけの価値はあると思います。
(注)毎日続けないと意味がない、学習内容に合わない子もいる、英会話には向かない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる