ここから本文です

IHヒーターでの餃子の焼き方についておたずねいたします

sno********さん

2010/5/1014:14:10

IHヒーターでの餃子の焼き方についておたずねいたします

今まではガスレンジに弱火でフライパンに少量の油を引き、餃子を並べ、餃子の三分の一ほどのお湯を入れて、蓋をしてから強火で蒸し焼きにし、水分が無くなったらごま油を適量入れて焦げ目を付けて上手く焼けていたのですが、IHヒーターで同じ手順で焼くと真ん中がばかり黒く焦げて回りは焦げ目が付きません、餃子は28センチのマーブルコートフライパンに円形にびっしり焼いています(30個ぐらい)、上手くIHヒーターで餃子を焼ける方法が有りましたら、ご教授ください、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2010/5/1016:18:19

わかります!
私もIH入れて、今、後悔しています。ガス火なら熱源がわかるから遠ざけて出来上がりにムラがないように調整できたのに、IHはわからないですよね。
私はフライパンを二つ持っていますが、軽いフライパンは焼きあがりがムラになります。確かに、中央を中心に、こげます。両方のフライパンで一度にホットケーキ焼いてて思いました。
ティファールのフライパンなら底が厚くてきれいに焼けます。実は昨日は餃子でした。羽付き餃子作りましたが、入れる時には「4」で、入れたら「6~7」にして(うち、たくさん一度に焼いてしまうので、最初から6だとはじめに入れたのが焦げるので)、焦げ目がついたら小麦粉入りの湯を入れて、一気に最高の「12」にして、蒸し焼きにしました。水気がなくなったらごま油を足して「3~4」で水気を飛ばして焼きました。はがれもきれいに行きました。
ただ、ティファールは「IH用」と書いてあるのが種類が少なかったです。
値段はちょっとお高め(私にとっては)でした。

質問した人からのコメント

2010/5/16 11:02:33

成功 私と同じ体験をされたnennennkoさんをベストアンサーにさせていただきました、フライパンが薄かったのかも知れませんねぇ、厚手のフライパンを購入して、チャレンジしてみます。回答くださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/5/1119:26:12

我が家はIHですがマーブルコートのフライパン26㎝で中心は気持~ち濃い焼き色になりますが端も良い焼き色でカリッと焼けました。
今はグリーンパンと言うセラミックのフライパン28㎝を使っていますがこれも同じような感じで中心は気持~ち濃い焼き色になりますが端も良い焼き色でカリッと焼けます。
底の厚さがどちらも分厚いので均一に焼けるのかもしれません。
焼き方は下を参考にして油は薄く引いて餃子を並べ、中火で点火、焦げ目が付いたらお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにし火が通ったら蓋を開けて水分を飛ばし良い焦げ目が付いたら出来上がりです。
http://www.niconico-cooking.com/recipe.html

ode********さん

2010/5/1014:26:00

IHを使ってムラができるということは、フライパンの底の形状が湾曲しているのでしょうか。(フラットでないとムラができるかもしれません)

焼き方はお示しの方法で問題ないと思いますので。

どうしてもうまくいかないときはホットプレートなどをご使用になる方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる