ここから本文です

確定拠出年金(個人型)の商品選択について意見をお願いします。

usa********さん

2010/5/1022:58:37

確定拠出年金(個人型)の商品選択について意見をお願いします。

昨年まで企業型確定拠出年金に加入していましたが、
昨年末をもって退職をして、個人型への移管手続きが必要な状況です。
一時金として受け取る条件は満たしていません。
投資信託等の知識はないため、手堅く元本保証商品を考えています。
なお、拠出の予定もなく、運用指図者としての運用予定です。
ちなみに現在の拠出残高は150万程度です。

そこで、自分なりに検討し、下記2つの商品にまで絞り込みました。
どちらの商品選択が賢明なのか、または、全く別の商品選択をすべきなのか、
皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

①SBI証券
・第一のつみたて年金保険(5年)
⇒運用利率はあまり良くはないが、手数料が格安のため検討。
※参考:運用利率:0.3%(2010.4実績) 手数料:初年度3806円 次年度以降756円

②三菱東京UFJ銀行
・日本興亜損保・積立傷害保険(10年)
⇒手数料がかかるが、恐らく運用利率にてまかなうことが出来るため検討。
※参考:運用利率:0.991%(2010.4実績) 手数料:初年度6848円 次年度以降4848円

自分での試算は、資産残高150万円で計算してみました。

ぜひ皆さんのご意見等をお聞かせください。

補足southern_africa_2010さん、回答ありがとうございました。

現在の年齢は35歳。
現段階での加入期間は5年半です。
60歳までまだ25年あります。
やはり、手数料の安い方が賢明な選択なようですね。

閲覧数:
976
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2010/5/1122:51:16

usahiyo24さん

運用利率はあくまでも過去に実績で、今後の運用が保証されているわけではありません。
そして、手数料は今後も確実に負担させられるものです。

あなたの年齢がわからないのであと何年の加入期間なのか不明ですが、加入期間が長いなら、手数料の安い方を選択したほうが良いでしょう。


補足への回答
25年間でしたら、手数料の差額が10万円を超えますね。
手数料が安いほうがよさそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる