ここから本文です

磯釣り師の方に質問です。 磯釣りで、ステラ、セルテートなどのレバーブレーキで...

fmv********さん

2010/5/1023:19:39

磯釣り師の方に質問です。
磯釣りで、ステラ、セルテートなどのレバーブレーキでないリールって使うんですか?

次は釣りをする方に質問です。
シマノのトップクラスのリールと言えば「ステラ」ですが、ダイワ精工でステラクラスのトップモデルリールは何ですか?

閲覧数:
2,031
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2010/5/1117:30:40

レバーブレーキは実際にはほとんど使用しませんと言うかラインをほとんど出さないようにします。タモ入れの時のように片手に竿、片手にタモの時には役立ちますが、両手を使えるなら締め込み時にハンドルから手を離し逆転させベールの回転を空いた手で調整すればいいだけです。エド山口氏はハンドル無しのリールで立派にやり取りしています。昔は無かったんですから・・ただ、本気モードで磯で尾長等を狙い始めるとするとステラを買う予算があるならレバーブレーキ+ドラッグが必携です。万に一つの化け物メジナが来る場合があり、最善の準備をしておかないと後悔するからです。「好みですが、でもやっぱりLBは楽は楽ですよ。」

質問した人からのコメント

2010/5/17 23:21:42

感謝 皆さんの話を聞いてるとLB付きリールがほしくなってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_u********さん

2010/5/1121:44:16

磯釣り??・・・・・・・
①どちらも使われてます^^個人の自由です^^
②ソルティガZ-キャスティング仕様。

o0o********さん

2010/5/1107:59:57

竿がのされたときに、とっさにベールを開けることが出来るかどうかですね。のされない限りはまったく問題ないです。

sss********さん

2010/5/1106:48:10

レバー無しも使えますよ!
ちょっとした工夫(オープンベイル=のされた時にベイルを起こし糸を出す)で、やり取りできます。
勿論、出し過ぎると根に潜られますが…w
レバーは馴れると使い勝手が良いのですが、自重が重くなる・ドラグに難がある等嫌う人も居ますので…

私はシマノフリークなので、ダイワの製品は良く判りませんww

ygq********さん

2010/5/1100:19:23

磯釣りはしないので解りませんが堤防からのチヌ釣りでしたらレバーなくても問題ないと思います。(39cmのチヌを釣り上げた時レバー無しのリールでした。)またダイワ精工でステラクラスのトップモデルリールは小、中型クラスはイグジスト、大型クラス(海用)はソルティガになります。ちなみにレバーブレーキタイプについてはシマノがBB-XテクニウムMg、ダイワはトーナメントISOのZ(ゼット)タイプです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる