ここから本文です

当方は日本史があまり得意ではなかったんですが、日本史の面白さを語ってください!

lem********さん

2010/5/1023:52:06

当方は日本史があまり得意ではなかったんですが、日本史の面白さを語ってください!

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gma********さん

2010/5/1114:01:41

東洋史を専攻していた友人曰、日本史はせせこましい、との事ですが、反対に私の小さい頭には、東洋史はデカすぎ、キャパ越えてしまいます。
狭い分、時代を区切ってしまえば、コンプリートすることも私みたいな飽きっぽい人間でも、なんとかなる?とこ。
その人に成り切る、浸る、妄想する、そうして千年も隔たった人でも同じ様に感じる所で共感し、反対に違う部分は面白いと思う、物語として面白いエピソードがあるということは、歴史全般に言えることかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1112:54:19

世界の他の国の歴史と比較したときのユニークさでしょうか。武士の存在や朝幕並存体制や怨霊・言霊信仰や清めと穢れの考え方など、外国人には簡単に理解できないでしょうね。

ker********さん

2010/5/1112:45:33

良くも悪くも個性が強く、魅力的な人物に出会えること!
小説以上に強烈だったり不思議だったり面白かったりする事件や事柄に触れられること!!
(日本史に限らず・・・ですね)

tow********さん

2010/5/1023:53:29

歴史があって今があるということですw