ここから本文です

先日金沢へ行った際に道路の色が錆びてる?ような感じになってました 道路全体で...

blk********さん

2010/5/1101:40:40

先日金沢へ行った際に道路の色が錆びてる?ような感じになってました
道路全体では無く、まさしく錆びてる感じの赤茶のような色で、
5カ所くらいで見たので気になってしまい、質問させて頂きました

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,044
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/5/1101:57:16

金沢人です。

金沢は御存知でしょうが、冬場は雪の積もる地域です。
雪なんて、除雪だけではキリがありませんので、主要道路等には、『融雪装置』と呼ばれる地下水を汲み上げて、道路に出す装置があります。

そして、地下水には、鉄分多い場所もあります(温泉にも赤茶の湯があるのと同じ原理です)

こんな感じで雪が降れば、地下水を道路に撒くので鉄分の多い地下水を利用すれば、その付近は錆た様な色になります。

金沢人です。
 
金沢は御存知でしょうが、冬場は雪の積もる地域です。...

質問した人からのコメント

2010/5/11 16:32:13

成功 画像付きで詳しく教えて頂きありがとうございました!

「道路 茶色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

off********さん

2010/5/1101:59:05

あれは、融雪パイプが入ってる道路です。

雪を溶かすために道路の中にパイプが入ってて地下水を流してるので鉄分で茶色に成るのです。

豪雪地域に多いですよ!特に日本海側に・・・