ここから本文です

至急でお願いします。 海外旅行先で祖母の訃報を知りました。 本日告別式です...

bab********さん

2010/5/1113:06:31

至急でお願いします。

海外旅行先で祖母の訃報を知りました。
本日告別式ですが、式には間に合わず、お骨上げだけ空港から駆けつけます。

こういった場合、親戚に旅先の土産物を出すのは非常識でしょうか?
逆に、帰国2日前に知ったのに何も出さない方が非常識でしょうか?

感覚の問題かも知れませんが、自分にとって稀有なケースなので判断がしきれません。

ご意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2010/5/1113:09:41

個々へのお土産は送らない方がいいでしょう。

土産はみんなでお骨になるのを待っているときに食べられるようなお茶菓子でいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/11 23:20:03

降参 結果的に親戚の方から「よう来たな。大変やったな。で、お土産あるんやろ?」と言ってくれお茶請けとして出すことができました。2つの回答を心得ていたので受け答えにも困らず助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2010/5/1113:18:30

この非常識者!!と言われますよ。言われなくても思われます。ですからその場では土産は渡さずに49日法要で渡しましょう。「実は土産を買ってきたけど葬儀で渡しずらくて・・・・・だから今渡しますね」みたいに。親戚も笑いながら喜んで受取ってくれるでしょう。やっぱり葬儀のときはマズイですよ!