ここから本文です

香典辞退と書いてあるにもかかわらず香典を強引に置いて行った人には

new********さん

2010/5/1114:24:30

香典辞退と書いてあるにもかかわらず香典を強引に置いて行った人には

お返ししなければならないと思いますか?

閲覧数:
683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/5/1120:12:10

お返し品は不要でしょう。
ただし、そういった行為をする人たちの共通する考えは、
『自分の親のときにもらっているから、今回亡くなったのでお出ししなければ
自分の気がすまない』といった、自分を中心に考えている場合です。

香典を受け取らないといっても、置いていく人は数件ありますし、
郵便でも送付されてきます。これに対する対応策は現在何もありません。

受領すると、相手がどういう風に困るかといったことを考えない人の
対応です。お返し品は不要ですが、その旨説明の文章=返礼が必要でしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/17 23:11:58

降参 大変参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2010/5/1521:43:18

この場合にはお返しは不必要です。

忌明け後に挨拶状や会葬のお礼状を出されるのが相応しいですね。

gen********さん

編集あり2010/5/1114:51:50

事前に香典等を辞退する旨のお知らせをしているのならお返しをしなくてもよいでしょう。
準備してあるのならお茶や海苔などの「会葬御礼」を差し上げます。
最近では「香典は社会福祉団体に寄付させていただきます」としてお返しをしないところも珍しくありません。

hyh********さん

2010/5/1114:46:06

丁重にその香典はそのまま、お返しします。そうしないと他の方に対して(香典を渡したいと思ってくれているのに断った人)失礼なので