ここから本文です

建売住宅の一建設さんの物件は大丈夫なのでしょうか?

yuukaei524さん

2010/5/1116:35:07

建売住宅の一建設さんの物件は大丈夫なのでしょうか?

ネットを確認する前に、購入申込をしてしまいました。申込金として50万円預けて有ります。

ネットの書き込みを見て購入意志が傾いています。実際に一建設さんの建売を購入された方や、購入を検討された方でも構いません何か情報を頂きたく宜しくお願い致します。

また、一建設さんの家は一棟600万円で建つとの書き込みがありましたが、本当なのでしょうか?

一建設さんの建売住宅を見学しましたが、確かにランクは下がりますが、安いので仕方ないのかなとも思いましたが、暴利過ぎるのは許せ無いです。果たして妥当な価格付けなのでしょうか?

補足ご回答頂いた皆様ありがとうございました。そこでkunkun_2103様、建売住宅の一建設さんと言う事ですが、私が契約しようとしている物件は、まだ建っていないのです。明日建物についての打合せに行く予定です。今後どのような事を気を付けたら宜しいでしょうか?
既存の間取りは私達家族には住み難いので、金額はそのままで、広くする変更をお願いしたいと思っています。無理でしょうか?

閲覧数:
138,421
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kunkun_2103さん

編集あり2010/5/1422:15:02

ゼロシステムズ(http://www.0systems.com)という不動産会社を経営しています。
アーネストワン、ホークワン、タクトホーム、飯田産業、東栄住宅は、全て別会社ですが、昔は、飯田建設工業という分譲会社から独立した人の会社です。飯田建設工業は、数年前に一建設に社名が変更されました。

私は、独立して今の会社を作る前には、一建設の新築分譲住宅をかなりの件数を仲介いたしました。
100件は下らないと思います。
友人や知人にも、一建設の新築は安いので紹介しました。現在でも問題なく住んでいますよ。

ただ、確か5~6年位前に仲介した1件が耐震強度不足で筋交いの追加の工事を一建設で行ないました。
お客様は非常に憤慨しておりました。
下請けの設計事務所の設計ミスで、ダブルで入れる筋交いがシングルになっていたのが原因でした。

今は、一建設も保証機構の「まもりす」に入っているので、検査がしっかりしているので構造的な心配はないかと思われます。

原価ですが、一建設でもさすがに600万円では、建てられません。
一時は、750万円で建てられるとの話でしたが、今は、フラット35Sと住宅エコポイントに対応する為に原価コストが上がり、現在は、平均800万円強です。それを建物価格1000万円弱の価格で販売しています。
これを暴利と考えるかどうかは、人それぞれの考えですね。
と言っても一般的には非常に安く、巷の工務店では真似の出来ない原価です。

このような年間数千棟の分譲をこなすパワービルダー呼ばれる大量生産の分譲会社の建物の問題点は、現場監督の目が行き届かないので、下請けの職人の器量により、仕上がりにバラツキが出るは事実です。

具体的には、床のキシミ、キズ、クロスの貼り方、クロスの糊のはみ出し、床下の清掃状況、建具の取り付け、配管接続不良、室内クリーニングが不完全等々、構造ではなく表面上の仕上げが、良い(普通)ものもあれば、悪いものがあります。
基本的に職人任せに建物を造って最後に現場監督がチェックしてキズ等を補修するという考え方の建て方の様です。
まれですが、電気配線(コンセントの位置)がいい加減で、なんでこんなところにコンセントがあるの!?という時がありますので要注意です。

構造10年、細かい部分については半年~2年の保証がありますが、引渡し後に気がついたキズについては、保証対象外なのとパワービルダー全般に言えることは、アフターサービスのフットワークが遅いということです。

今は検査が厳しいので、さすがに欠陥住宅はありませんが、時々施工状態が非常に悪い物件に出くわします。
一建設も含めたパワービルダーの物件を契約する前には、建築に詳しい知り合いの人などに、必ず見てもらった方が良いと思います。

補足の回答です
恐らく一建設の場合は、間取り変更は出来ないと思います。
建築前の物件ですので一応聞いてみると良いと思いますが、契約当日に言うのは厳しいと思います。
建築中の物件の注意点は、施工精度の問題ですので一概に説明し難いです・・。
私達が建築中の建売住宅をチェックするポイントを簡単ですが写真で説明していますのでご参照下さい。
http://www.0systems.com/shindan.html
明日無事にご契約できると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/5/15 20:10:51

降参 ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。今日打ち合わせに行って来ました。一応間取りの変更は伝えて参りました。価格はそのままでお願いしたいと伝えてありますが、無理でしょうね。もし無理の場合は契約は、致しません。ご回答頂いた内容は、大変参考になりました。

「一建設 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bekkai3さん

2010/5/1301:31:10

耐震偽装だったか分かりませんが問題を起こして営業停止になってる間、別会社を作って営業を続けたと噂で聞いたことがあります。基本的には信用できないきがします。
価格が安いということは、材料のコスト(ランク)ダウンはもちろん大工や下請けにも厳しい値引きを強いているので
いい仕事をしてくれているか甚だ疑問ですね。見えない所で手を抜くのは珍しいことではないですよ。

winmearthさん

2010/5/1123:39:43

価格とのバランスは取れていると思います。ネットでは全国の建売業者・ハウスメーカーが叩かれてますからね...私の会社でも今年に入って5棟・去年で約20棟の一建設の建売を仲介しましたが、クレームは有りませんでした。会社としては安心して紹介しています。クレームが多い建売業者の物件を仲介したくないですから。

shinapinさん

2010/5/1119:29:13

http://www.housemaker.jp/builder/hajime-gisou.html

過去に耐震偽装事件をおこしています。

一度こういう過ちを犯すと現在は、信頼回復のため

まじめになっているのか?

http://hajime.hyouban-uwasa.com/

こういう体質が今も引き継がれているのか?

どうでしょうね。

http://www.e-kodate.com/bbs/search/%E4%B8%80%E5%BB%BA%E8%A8%AD

編集あり2010/5/1119:09:19

聞いた話によると一建設は建売では関東で一番って聞きました。何が一番かは?建てた軒数かな? 最近兵庫県でもかなりの軒数が建ってます。
実際造りはたいした事ないと言うか、ちゃちいですが、値段が値段だけに妥当かと。 600万で建てれたとしても、大量生産?だからコストも安くつくって事でしょう。
それプラス土地代が1000万ちょっとくらいなので。
ファースト住建も同じような感じなので、そちらも見学されてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。