ここから本文です

ゆうパックで紛失された場合の補償金額について

nekoto_nezumiさん

2010/5/1117:58:01

ゆうパックで紛失された場合の補償金額について

先日発送したゆうパックが配送中に行方不明になりました。

品名に「化粧品類」と書いて出したんですが、
この場合補償金額はどのようにして
決まるのでしょうか?

80サイズで、
中には1万円を超える品が入っていたのですが。。。

閲覧数:
7,342
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2010/5/1201:03:56

郵便局から渡された用紙に、内容物のリストと金額を書いて提示するはずです。
同じ品を再購入するための金額ですから、ネットショップか近くの店舗で価格を調べるといいと思います。
郵便会社側が納得できる金額で良いので、最安値ではなく一般的な価格で、化粧品で定価販売してる所もある場合、定価でいいと思います

仮に10万円で買ったもので領収書があったとしても、現状5万円で購入できるものなら、5万円しか保証されません
5万円で買ったものでも、今は10万円でないと買えないものなら、10万円保証されます

質問した人からのコメント

2010/5/14 08:39:21

感謝 ありがとうございました。
無事手続きできました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa2344fuさん

2010/5/1121:25:37

通常の(書留以外)の損害賠償の上限は三十万円です。ですが、内容物の時価は差出人の立証が必須となりますので貴方が購入された領収書やオークションなど落札のメールを引受局に不着申告として申し出てください。
送料も含めて賠償されます。

pre_papanさん

2010/5/1118:19:46

損害賠償に必要なので中に入っていた
化粧品類の価格リストを作っておきましょう