ここから本文です

同業他社ではなく、なぜうちなのか? 面接で聞かれたら・・・・

top********さん

2010/5/1119:27:56

同業他社ではなく、なぜうちなのか?
面接で聞かれたら・・・・

同業他社との違いをHPなどで見て、探しているのですが、
その業界のニーズや求められているもの、
同じで困っています。

人事の人ですら、
業務内容・仕事内容は同じになってしまうのでは
と言っていましたが、
なんとか差別化を図りたいところです。

その企業の考え方に違いを見出そうとしているのですが、
これだ!というのがいまいち見つけられません。

同業他社との違い
どんなところに目をつけたらいいか、
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
8,756
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/5/1201:00:06

私も去年就職活動をしていて、同じ事で悩みました。
実際に金融(銀行や保険等)を受けていたので、業務に差がでないからです。

でも、説明会やHPをみてどのように感じるのかは自由だと思います!!
例えば、その企業が掲げている目標や
全面的にアピールしている活動はありませんか?

私は、「その考え方に共感したので一緒に働きたいと感じました。」
又は「お客様に対して、情報の提供をしていてオープンな社風
だと感じてここでなら安心して働けると強く感じたからです。」
のように答えました。
OG訪問をして、会った方が素敵で一緒に働きたいと思ったとも言いました。

論理的に説明できたら説得力ありますが、難しいですよね。
私は感じた事+だからここで働きたいとアピールしました!!
そうしたら、それ以上突っ込まれることもありませんでした(^^)

使ってみてください♪
就職活動頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(302,644件)

人事制度運用アシスタント/福岡市博多区
  • 株式会社グローバルリーフ
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジモティー
一般事務・OA事務 ≪人事総務部門≫むずかしいスキル不要◆社...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事部 制度チーム(スタッフ~主任)HD出向
  • 日清食品株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
総務・人事・労務
  • 株式会社サイバード
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
人事責任者 人事責任者として人事部の立ち上げにチャレン...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
電通国際情報サービス (大阪)人事システム導入コンサルタ...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
ISIDグループキャリア採用サイト
人事事務/未経験歓迎、新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eso********さん

2010/5/1523:11:49

私も同じことを思いました。あまりにも同じことやってるんで、差別化は無理でした。

回答になってないかもしれませんが、私は「御社の面接を受けていくなかで、一番自分の事をお話できたように感じて、一方的にご縁を感じています」的なことを言いました。

そして、同業他社にも内定が出たときはどうやってきめるのかを尋ねられた時に、もうそれはフィーリングしかありませんって答えました。

そしたら「そりゃそうだよね・・・笑」となって、内定を頂けましたよ☆

aos********さん

2010/5/1121:07:09

それぞれの会社が目指しているものや経営理念は、他社と同じではないと思いますよ。

HPや新聞に『社長の言葉』がないか探し、社長がその会社をどう導きたいか、会社が目指しているものはなんなのかを探ってみて下さい。