ここから本文です

熊本県の水俣~天草間のフェリーは現在運航していないのでしょうか? 熊本県葦...

psy********さん

2010/5/1123:42:48

熊本県の水俣~天草間のフェリーは現在運航していないのでしょうか?

熊本県葦北郡芦北町から天草郡富岡へ向かう予定です。
水俣~本渡港のフェリーがあればよいのですが、他のルートでもかまいません。

少なくとも八代海をフェリーでショートカットできればいいのですが、もしフェリーがないとすると車で4時間くらいかかってしまうのでちょっと不便です。
なにかいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,107
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/1200:43:29

水俣~本渡のフェリーは2007年に廃止だそうです。芦北から天草への不知火海横断フェリーは2005年に廃止になってますから、三角からぐるっと回るか長島から牛深への三和商船を使うしかないです。
http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_main.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2010/5/1812:41:43

あまり知られていませんが、
八代港~松島港を50分で結ぶカーフェリーが
1日9往復運行されています

http://matsushima-ferry.com/
http://a-fl.jp/

渋滞ポイントの宇土~大矢野間を避けられるので
陸路オンリーよりは楽ではないでしょうか?

wel********さん

2010/5/1415:36:03

他の方が回答している通り、水俣からのフェリーを含み八代海を渡るカーフェリーは現在ありません。

①芦北町役場前~蔵之元<フェリー>牛深~富岡小学校前
芦北町役場<国道3号~国道389号>蔵之元港<三和商船フェリー>牛深港<国道266号~県道24号(元有料道路下田方面へ)~国道389号~国道324号>富岡小学校前
距離138km(内フェリー航路8km含む)
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%9B%BD%E9%81%93...

②芦北町役場前~富岡小学校前
芦北町役場<国道3号~南九州道~九州道>松橋IC<国道218号~県道181号~国道266号~松島有料道~国道324号>富岡小学校前
距離151km
http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E5%9B%BD%E9%81%93...

所要時間は②が約4時間、①が船の待ち時間、運航時間で②のルート+30~60分。夏休み(お盆、土日祝)期間は宇土~大矢野間等が大変混むので①が早いですね。