ここから本文です

こどもの停留睾丸について

ys1********さん

2010/5/1201:14:48

こどもの停留睾丸について

先日小学2年生の長男と1年生の次男が学校で健診を受けたのですが、
ふたりそろって「停留睾丸の疑い」とのお手紙をもらいました。

今までにそのような指摘を受けたことがなく、停留睾丸についても無知だったのですが、
もしそうであれば深刻な状況のようで驚いています。

今週中にかかりつけ医に行く予定ですが、どうしても気になり寝付けません。
こどもの将来のことはもちろん、手術にかかる費用も心配です。

ちなみに現在は乳幼児医療は非該当です。
手術の費用、またこの年齢での手術の予後等についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
4,062
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/5/1201:59:48

小学生で停留睾丸の疑い?というのが不思議に感じました。
今までの検診では見つからなかったということ?でしょうか?

私の子供は生まれてすぐに両側停留睾丸の診断がつきました。4か月の時、1歳の時に片側ずつ手術しました。
知り合いのお子さんは検診等で見つかった人がいます。

もしかしたら、たまたま睾丸が上に上がっていたのでは?寒かったりすると上がったりしてませんか?
お風呂に浸かった時は袋に納まってたりしてないですか?(まじまじと見るものではないですが・・。)

停留睾丸にも袋以外の所で留まったままの状態、移動性の状態だったりさまざまです。

手術費用等については乳幼児期に手術したので、何もアドバイスにならない回答で申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2010/5/18 08:20:50

降参 回答くださった皆様、ありがとうございました。

かかりつけ医に行ったところ、「移動性」の疑いということで地元の大きな病院へ
紹介状を出されました。
固定する処置が必要かもしれないが、専門の先生に診てもらって下さいとのこと。

母子手帳などを見ても睾丸についての異常の指摘はありませんでした。
確かにお風呂などで触ってみるとあったりなかったりです。
特に上の子はくすぐったがり、そのときにピュッとひっこんでました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweetさん

2010/5/1400:06:28

仮に手術なら高額の部類に入りません
育成医療の対象になるかもしれません
予後不良というのはあまり聞いたことないです
長くても5日間程度の入院です

cci********さん

2010/5/1202:34:36

緊張したりしても睾丸が上に上がってしまうことってありますよ。
他の方が書いてらっしゃるように、風呂に入ったときに見てみるのが一番ですね。
しゃがんだ状態で、後ろから見ると分かりやすいかも。
それより今の小学校はパンツ下げてまで検査するのでしょうか?その辺がチョッと疑問です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる