ここから本文です

アブラムシってどうやって葉っぱにたどり着くんでしょう? 小松菜の芽が出た頃、...

toy********さん

2010/5/1201:31:48

アブラムシってどうやって葉っぱにたどり着くんでしょう?
小松菜の芽が出た頃、毎日双葉に付いたアブラムシが居なくなるまで潰してたのですが、 潰した翌朝にはまた沢山アブラムシが双葉に付いていました。どこからか飛んでくるにしても、そんなにアブラムシが飛んでいるものなのでしょうか?
他に別の方法で葉っぱまでやってくるのでしょうか?

閲覧数:
3,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2010/5/1206:35:59

一つの枝にびっしり、みたいなののスタートは、羽が生えて飛んできた奴が多いです
春、最初に生まれるアブラムシと、ぎっしり密集してしまった時旅立ちの為に新しく生まれるアブラムシには羽が生えています

きちんと飛べる訳ではなく、風に飛ばされるので、マンションのベランダ等で発生するアブラムシは大概羽が生えて飛んできた奴です
安住の地を見つけると羽を落として子アブラムシをどんどん産みます


もうひとつは歩いて来る方法です。奴らはかなり歩きます。半径十数メートルの範囲にアブラナ科の植物(雑草含む)はありませんか?(アブラムシの食草はアブラムシの種類によって違います)

あとは、潰した後子アブラムシが残ってる可能性もあります。子アブラムシはかなり小さいです。そして異常に成長が早いです

最後にアブラムシを移動させるアリもいます。アリの場合はあまりアブラムシが拡散しないように、自分のテリトリー内にまとめておくので、あんまり遠くには運びませんが


案外アブラムシの移動手段は沢山あります
頑張って戦って下さい(^。^)

質問した人からのコメント

2010/5/12 22:32:41

降参 なるほど、やつらはいろいろな方法で移動するんですね。
ご推察通り近くにほったらかしにしてあるミズナがあります。ここから移動したのかも知れません。
今は防虫ネットでおおっているので他からの侵入はなくなり(多分)、潰し損ねたと思われるアブラムシがほんの少しだけになりまりた。
皆様、回答頂き有難うございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

編集あり2010/5/1205:49:06

アブラムシは、密集状態になると羽のある個体が出現し、飛んで新たな寄生先を探します。
黄色に集まる習性を利用して、粘着シートを植物の側に下げておくとある程度防除することができます。
羽のはえたアブラムシの写真http://pics.livedoor.com/u/chisatotosachi/6534154
駆除http://bellde.gozaru.jp/ziten/aburamusi.htm
粘着シートhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%80%E3%81%97%E6%81%8B%E3%81%84%E3%81%...

shi********さん

2010/5/1203:08:12

まず、アブラムシに羽を見た事がありますか?愚問です。羽はありません。

理由として一つは、「アブラムシはアリに飼育されている」ということが挙げられます。
アリはアブラムシをどんどん好みの植物にわざわざ運んで、植物から汁を吸わせます。そしてお尻から出る甘い液を吸ってアリ自身の栄養にしたり、巣まで運んで貯蔵します。アリはアブラムシの天敵のテントウムシを追い払うので、上手く共生しているのですね。
またアブラムシは生殖をしなくても頻繁に子供が生まれます。まさに細胞分裂のように次々増えます。

以上二つの理由から、アブラムシは潰しても潰しても現れるのです。
対策としては、アブラムシが出たら牛乳を霧吹きでスプレーして下さい。乳脂肪が気孔をふさぎ、また乾燥する時の表面張力でアブラムシは圧死します。また近くにカモミールを植えるのもいいでしょう。テントウムシが頻繁に飛来するようになるので、アブラムシを食い尽くしてくれますよ♪
やってみて下さい!

2010/5/1202:20:22

以前マンションの5階に住んでいましたが、新しく買った植物は農薬散布したりして、ベランダに出してましたけど、たかりました。あれ蟻とも共存してるらしいです。午前中に牛乳をスプレーすると夕方には、真っ白な御遺体にまってます。菜っぱ類は私は張り替えた古い網戸の網で覆います。なぜかおまじないのように蚊取り線香をたいて、えいっとかぶせてます。油断すると残存の害虫天国になりますが。おまじない聞くみたいです。網戸のネットの下の方から、水液肥をあげて、追肥はおまじないして、あげる。100金に売ってるアーチ型の支柱三本で簡単です。飛んでくるのか、割と、薔薇、梅後は庭の木の新芽にも、びっちり付きます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる