ここから本文です

小3くらいになると女の子のグループ化や意地悪が顕著になりますか? 3年生の...

are********さん

2010/5/1209:29:51

小3くらいになると女の子のグループ化や意地悪が顕著になりますか?

3年生の娘がいます。
近所に同じクラスの少々問題児(Aちゃん)がおり、娘と仲の良いNちゃんそれぞれに、娘には「Nちゃんが(娘の)悪口言ってたよ」、Nちゃんには「○ちゃん(娘)がNちゃんの事嫌いっだて」と、あること無いこと吹聴して仲たがいさせようとします。
娘とNちゃんで話が通じて疑いは晴れたのですが・・・

また、朝の登校は班はなく、なんとなく近所の子同士で学校に行くのですが、Aちゃんが「誰々と誰々が○ちゃん(娘)のこと嫌いって言ってるから、朝は一緒に行かないで!」と言ってきたため、娘は最近になり一人で登校しています。
Aちゃんにそう言われたからと言うよりも、Aちゃんに関わるのがめんどくさいと言った感じです。

Aちゃんは上の兄弟におそらく自分が言われてるであろう「チビ・デブ・バカ」などと1年生の頃からよく人に言ったりしています。
またかなり放置気味で、1年生から携帯を持ち、物騒な都市部では珍しく平日も休日も一人で徘徊してます。

学校ではAちゃんの他にもリーダー格?がいて、女子でグループを作って特定の子は仲間に入れないなど面倒な事が起きているようです。

娘はどちらかと言うとあっさりしていてグループでべったりするのが好きではなく、先生からも、男の子や色々な子と仲良く遊んでいる、と言われています。

考えたら自分が小学生の頃も同じように人間関係を掻き回す子がいたなぁ、と思い出し・・・

娘にはそういう子はいつか皆に嫌がられるから相手にしないように、といったものの、高学年になるにつれますますエスカレートしてイジメに発展していく女子の典型な気もします。

やっぱり女子には付き物ですよね?
皆さんの周りでもありますか?また、どう対処していますか?

補足どの回答もとても参考になりました。
どうもありがとうございます!
やはり避けられない問題のようですね・・・
また何かあったら相談させてください。
良回答ばかりで選べないので、申し訳ありませんがベストアンサーは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/1417:30:57

>皆さんの周りでもありますか?
同じ様な事をする子がいました。幼児の時から中学生までやってました。いくつかのおとなしいグループ(2、3人の平和な仲良しグループです)に後から入ってきては掻きまわしてました。結局一緒にはいられないようでまた出て行くのですが。

>イジメに発展していく女子
そうですね。することは同じような事でも中学生となると難しい年頃になります。
娘も中1でやられました。1日欠席している間に娘がとても仲よくしていたお友達から「悪口を云うのならもう友達じゃないからね」といった手紙を渡されました。さすがに娘も落ち込んでましたよ。(娘は黙っていましたが、幸いな事に気がついてやれました。) 小学生の頃より悪質というかいじわるのパワーのようなものが大きくなっていたように思います。

>どう対処していますか?
不思議な事に、小さいころから意地悪を繰り返されているのに何故かおとなしい子たちはその子と喧嘩したり文句を言ったりはしないのですね。高学年になってもそうでした。
娘が小学生の間は、よくある事と放っておきました。が、中学での事はかなり悪質だと感じましたので、家庭訪問の際に担任に報告し、以後のクラス編成では別のクラスにしていただくようお願いしました。公立高校受験の場合、中学の内申点は大変重要です。不登校になると本当に困るのです。 意地悪はよくある事でも、される方はよくある事では済まないかもしれません。なので、少々<自己防衛>させていただきました。(担任教師もよくわかっておられたようで話は早かったです。)

>いつか皆に嫌がられるから相手にしないように
そうですね。そのとうりでした。近所の他の子たちは今も平和で仲良しですよ。(無事高校生になりました)
単なるいじわるで済みそうなのか、そうではない可能性が有りそうか等、少し気に掛けてあげてるとよいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小3 女子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amy********さん

2010/5/1413:39:11

うちの娘もサバサバした性格で男子とも遊ぶ小学生でした。
3年生はまだ男女分け隔てなく遊べる年齢ですが、5、6年になると女の子との付き合いが密になってきます。
さすがにうちの娘も面倒な事に巻き込まれ、懇談会で先生と相談するハメになりました。
娘は男勝りな性格で細かいことに疎くおおざっぱなので、言動を友達に誤解されたり傷つけたりもしたようです。
私自身も女性らしい付き合い?が苦手で娘の気持ちがよくわかります。
女子にはつきものですが、自分の子供が原因で・・・なんてこともあります。
イジメられる側もイジメる側も普段の友達付き合い、家での態度などで親がしっかり子供を把握する必要があります。
親がきちんと叱る、守る、助言することはとても大切だと思います。

pic********さん

2010/5/1310:09:05

女子のあいだでのグループの問題は避けられないことだと思います。またそうやって学校という小さな社会で実際の社会での対処法を身につけていくものだとも思います。

ただ、なかでも飛びぬけて問題を引き起こす子って確かにいます。Aちゃんはそんな感じですね。3-4年まではそういったわがままで自己中心的で主張のできる子がリーダーになって、クラスの人間関係をかきまわすことはありがちだと思います。また、淡白な子おとなしい子はそういった子に対抗できずに(せずに?)いいなりになることも多いですね。

ところが、うちの子の学年では5年生の後半ほどから、いままで言いなりだった子達が反乱をおこしました。そういった子たちも自分の意見を主張できるようになり、なぜわがままな子にあわせなければならないのかと言い出したのです。

いまのままだと、Aちゃんはそいういったことになるのではないでしょうか?またはそうならないで、まわりとうまくやっていく方法をAちゃんがみつけてくれるといいですね。

rin********さん

2010/5/1210:25:38

小6の娘が居ます。

女の子にはそういった問題はつき物です。

3年生からではなく、1年生から無視だのありましたし。

高学年になるともっともっとグループや友達の愚痴などあります。

ただうちの小学校はイジメはないですね。
攻撃的な男の子は居ますが…

わたしが経験して言える事は、親が口を出さずに子供で解決させることです。
担任に言われて気がつきました。

暴力やイジメはダメですが、よっぽどの事がなければ子供に任せてます。

私の時代も、無視やイジメはありましたし…

女の子は面倒くさいな…と思いつつ、それも社会勉強なのかなと
思ってます。

温かく見守る事が親として大事だと思います。

子供が助けてサインを出してきたら考えればいいです。
その時はまずは先生に言うのがいいと思います。

wen********さん

2010/5/1210:02:26

やっぱり、女子はグループを作りたがるのでそのへんは仕方ないことだとも思います。
娘さんには色んな人がいる中で、自分が悪いことだと思うことは言いなりになったりせず、マイペースで生活するように心がけさせることだと思うのです。
たぶんリーダー的存在の子っていうのは、結構周りから敬遠されがちになるのでその子がそのまま高学年になって、いじめをする側になるとはかぎらないのです。高学年になるとだんだん自分の本当に気の合う子を見つけたりするので娘さんには今の性格でいいんだよってことを伝えていれば大丈夫ですよ~。

syo********さん

2010/5/1209:48:29

うちの子は一学年一クラスしかない、
小さな学校です。

高学年の長男の学年の場合ですが
男女比1対1で、人数のバランスは
とれていると思います。

しかし、中学年の終わり頃から
ちょうど女子の間で少しずつ初潮が
始まりました。
この頃から、女子は女子で固まるように
なり、それもクラスの隅っこで
コソコソ話をするようになったそうです。

明らかに男子の陰口も叩くように
なりました。

そこで高学年になった時に、男子全員が
学年最初のホームルームで、
「最近の女子は、女子だけで
固まっていて気持ち悪い。もっと
協調性を持つべきだ」と発言したそうです。

それからは女子は固まる事はなくなりました。

小さな学校だからできること、と言われれば
それまでですが、女子はとかく群れたがる
生き物。
早い内に手を打った方が良いのも事実です。

Aちゃんは寂しがりやなのだけは文面から
はっきりとわかりますよ。
だけど、寂しがりやだから何しても良いわけでは
ありません。

まずやるべきことは、お嬢さんを褒めてあげること。
そういう意味不明なAちゃんを相手にしていないのですから。
そこで相手に飲まれたら、おしまいです。
自分を信じる強い心を持てるよう、常日頃から
お母さんとの信頼関係を強めていってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる