ここから本文です

デート代のほぼ完全割り勘について、特に結婚相談所に入って婚活してる男性にお聞...

アバター

ID非公開さん

2010/5/1209:39:11

デート代のほぼ完全割り勘について、特に結婚相談所に入って婚活してる男性にお聞きしたいです。
知恵袋内でも再三質問にあがることですが、私の場合も相談させてください。

約1ヶ月前に、結婚相談所主催のパーティで知り合った男性とカップルになり、
これまで何度かデートしました。
相手34歳実家暮らし正社員。私31歳一人暮らし正社員。
一人暮らしでお金がないというのは、話の中でそれとなく出しています。

相手の人は、なかなか良い人だと思うのですが、
これまで、初回のデート以外はほぼ完全割り勘というのがとてもひっかかります。

食事代はもちろん、お茶代も。
高速代はETCなので向こう持ち、駐車場代も向こう持ちです(そのせいかもしれません)
請求されるわけじゃないけど、会計後、私がいくらですかと聞けば○○円ね。って言われます。
この前は800円程度の餃子定食(笑)も割り勘で・・・
というか、800円がなく、千円札を出したらおつりがないと言われ
じゃあ千円でいいですよ。と言ったらそのまま黙って千円を受け取りました。。。

今後、たとえば美術館とかに入れば入館料も、ホテルに入ればホテル代も、、、
全部、割り勘なんだろうなぁ。
って思うと、なんか会計の度に微妙な思いをするくらいなら、お茶もご飯もしたくないなと思ってしまったりします。

相手が友達だったら、割り勘は全く普通のことなのに、普通のことでイライラする自分も心が狭いな・・・と嫌になります。
ただ、払いたくないというより、「いいよそんなの」って言ってくれる大らかさがほしいというか・・・。

ちなみに、今まで付き合ってきた人たちが、入館料、お茶程度の小さな出費は、こちらが払うといっても受け取ってくれませんでした。
食事代は、ごちそうしてもらったり、割り勘までいかない程度に払ったり。
結婚相談所で知り合った人に関しては、財布を一度も開かなかったことも・・・
(それはそれで申し訳なく思いました)

これって普通ですか?
相手の女性も30代に入ってて、しかも相談所経由で知り合った相手なら、完全割り勘のほうが後腐れなくていいかって感じでしょうか。
相談所で婚活してる男性に特に意見を聞きたいのですが、それ以外の方もご意見お聞かせください。

補足皆様ご回答ありがとうございます。いくつか補足します。
パーティでカップルになると、相談所的には「恋人同士」扱いですが、本人達としては人それぞれです。そう思ってない人もいます。
私は「恋人」と思ってるだけに、割り勘のことが気になります。
相手は仕事の関係で一人暮らしの経験は2年ほどあるそうですが、寂しかったのでもうしたくないそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bm_********さん

2010/5/1210:55:58

うーん…
相談所経由だから、とかは、あまり関係ないような気がします。

経験上、ワリカン派は、よくも悪くもいろんな場面で女性と「一緒に頑張る」ってスタンスの人が多くて、頼りがいは、そこまでないかもだけど、お互いイーブンというか、男が払うべきって頑なに思ってない分、女はこうあるべき、とか押し付けたりしてこないし。
毎回、出してくれてた人は、「俺に任せとけ」タイプで、頼りがいはあって引っ張ってくれたけど、その分、強引な男っぽさを持ってた人が多かったです。
まぁ、一概には言えないし極端だけど、傾向としてです。

気持ちはわからないでもないですが、一人暮らしの経験がないと、生活にどれだけお金がかかるのか、わかってない方も多いです。
私は個人的にそっちの方が引っ掛かりますけど(^-^;

にしても、お互い社会人で収入があるのなら、基本的にはワリカンの方が、私は気楽だったけどなぁ…
たまにおごってもらったら、その後のお茶代は持つよ~とかしてました。
て、誕生日とか特別な日は、お互いにもてなすって感じで。

いろんな考え方があると思うけど、何だかなぁ、と思いながらお金を出すのは嫌だと思いますので、これからもお付き合いを続けていきたいのでしたら、その辺りについてどんな意見を持ってるのか、それとなく探ってみた方がいいと思います。

もし、男性が毎回おごってくれてたとして、本心は「ワリカンがいいのになぁ~」って思ってたら、嫌じゃないですか?
1000円でいいですよ、って言いながら、実はよくなかったってのと、そんな変わらないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/17 08:37:42

回答してくださった皆様ありがとうございました。
BAは悩みましたが、最後の1文ではっと気付かされるものがあったので、こちらの方に・・・。
金銭感覚については、今後話し合う場を持ちたいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gop********さん

2010/5/1619:46:43

自分の経験上ですがケチな男だけは止めた方がいいです。

そもそも相手の方に相手がいないのもそれが原因じゃないですか?

qqq********さん

2010/5/1617:27:29

普通って何?
そもそもあなたの考えなんでしょ?
男に払ってもらいたいって事は。

その方に、大らかになって欲しいと望むより、
自分の考えと同じ人を探す事をお勧めしますね。

mac********さん

2010/5/1417:10:45

悩んでいる時間がもったいないです。嫌なら別れてください。

sev********さん

2010/5/1415:25:15

恋人ならそれでいいけど結婚を考えて付き合ってるならやめた方がいい。
結婚を前提にお付き合いするなら男性がお金を支払うのは当たり前ですよ。
交際期間できっちりワリカンなんて結婚した後、どうするつもりなのでしょう?
これから一緒に生活していく上でお金のことはとっても大事です。
いくら良い人であっても割り勘男は恋愛で結婚には向きません。
相手が本当に結婚を考えている人なら絶対ワリカンなんてしませんから。
現実を見てください。

kir********さん

2010/5/1319:51:32

女性の年齢もあると思いますよ。
30代くらいになると、割り勘は失礼だって思う男性もいるようです。
その証拠に一度も請求されたことは無いんですよね?払えばもらっていくって感じなんですよね?
結婚相談所で知り合った同士って探りあいですよね。
ただ気になるのは、初回のデートは「いいよ、そんなの」って言ってもらったんですか?
もしそうなら割り勘派の男性の可能性はありますね。
それに質問者様が恋人って思っていても、先方は他にも同時進行していて
結婚相手選びをしている可能性だってありますよね?
今度会うときに、「1人暮らしで余裕がないからあんまり外食とかできないな」
って言ってみたら?そうなんだじゃあやめとこって言ったらこれからも
割り勘のつもりだと思うし、
「ご馳走するから食事にいこ」って言ってくれたらこれからのデートに変化があるかもしれませんね。

後者だといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる