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バイクタイヤについてですが、ラジアルとかバイアス……ツーリング・スポーツ…と色々...

usi********さん

2010/5/1223:52:52

バイクタイヤについてですが、ラジアルとかバイアス……ツーリング・スポーツ…と色々ありますが、安く長寿ハイグリップが良いにこした事はありませんが、 どういう基準で選択すれば良いのか?メーカーなど…エトセトラ……良くわかりませんので、バイクタイヤのイロハを判りやすく教えてください。

所有バイク・ZX9R C1
タイヤサイズ
リアタイヤサイズ
180/55 ZR17
フロントタイヤサイズ
120/70ZR17

現在多分ドイツメーカー…ミシュランではありませんが…読めません……

普段は、たまにプチツーリングと街乗り 少々スピード兇 です。

バイアス?ラジアル?良くわかりません………

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aaj********さん

2010/5/1301:29:35

バイアスとラジアルはタイヤの形を決める繊維の形。バイアスはバイアステープのように(ハンモック状と言った方が分かりやすいかも)なっており、ラジアルは輪っかのようになっています。なのでラジアルはがっちりしていて、バイアスタイヤはふんわりと受け止めます。剛性があるのがラジアル、振動を吸収するのがバイアス。特性が違うのでそのままつけるとセッティングがずれてまともに走りません。
ハイグリップタイヤは路面との摩擦抵抗が高い、つまり柔らかく溶けやすく削れやすい。ロングライフタイヤは堅くて溶けにくく削れにくい。消しゴムで言うと、製図用や美術用の消しゴムとスーパーカー消しゴム(キン消しでも同じ)ぐらいの差。よく消えるがすぐに無くなるのと、削れにくいけれど消えない。それがグリップ力(摩擦力)。なので性能は良いけれどすぐに無くなるタイヤがハイグリップタイヤで、滑りまくるけれど何万kmともつこともあるタイヤがロングライフタイヤ。
ZX9Rはラジアルタイヤです。そしてドイツなら「メッツラー」でしょう。「ミシュラン」はフランスです。できれば今と同じクラスのタイヤにして下さい。それが一番安全です。ロングライフのツアラータイヤにするとコーナーですべるしブレーキの効きが悪く感じます。逆にハイグリップタイヤにすると今まで以上にコーナーが速く回れるしブレーキも効くけれどタイヤの寿命が半分に、そして燃費も悪くなります。そしてメーカーによる味付けの差もありますので、メーカーも同じ方がよいかも。ブリジストンはどっしり安定で、ダンロップはひらひら軽い。本当に両極端です。交換すると怖いぐらい。ミシュランは中間ぐらい。他は分かりません。

質問した人からのコメント

2010/5/14 12:43:09

成功 非常に判りやすくありがとうございました。皆さんのオススメタイヤも検討しながら次回のタイヤを決めて行きます。 ありがとうございました。

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cb1********さん

2010/5/1311:57:06

難しい・・・性能と寿命は反比例するから
何が良いか試してみるしかない、最近はツーリングタイヤとはいえ、20年前のレーシングタイヤより高性能ですから充分なグリップ力だと思いますが

kar********さん

2010/5/1300:49:16

少々攻めるなら、ダンロップのGPRα-12などはいかがでしょうか?

2010/5/1300:02:22

メッツラーですか。
ミシュランのパイロットパワー2CTで良いと思いますよ。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/Two-wheel/Search-b...
これがサイズ・性能共にいいと思いますが、いかがでしょうか?

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